100の質問サイト管理人に100の質問


 いえ、なんとなく・・・面白いでしょ?
 この手の『100質』を見つけたのは多分初めてなんじゃないかと思って。
 まあ・・・人が見て楽しいかどうかはわかりませんが、自分が楽しいので掲載(笑)
 あ、質問のテーマ上、『100質』関連の質問が多いため、今後質問が増えてきたりすると、 大きく状況が変わる可能性が考えられます。
 そのため、この質問への回答は、回答年月日現在のものとお考えくださいませ〜

 ウチのサイトで配布している質問ではありませんので、興味のある方は ASUKA PLANNING様へGO☆





1.HNは?

 あじふらい弁当。
2.勿論サイト管理人ですよね?

 もちろん☆
3.サイト管理数は?

 今は3つです。
 この『100の質問』のページは『P・ねっと☆』と『みんなであそぼ』の 共用コンテンツです。
4.質問は自分「だけ」で考えましたか?

 とりあえずは。
 いずれ、巽に手伝ってもらってもいいかな・・・って勝手に思っていますが(笑)
5.いくつの質問を提供していますか?

 現時点では6つ。
 7つめは準備中。
6.それは貴方の得意分野ですか?

 そうですね。
 同人の活動ジャンルですし。
7.他にやってみたい分野の質問は有りますか?

 サイトで扱っている同人ジャンルの制覇が夢だったのですが・・・それが叶ったので、あとは、 それぞれのジャンルにもう1つずつ追加。
8.サイト運営をしている事を、実生活で知ってる人は居ますか?

 います。
9.絶対に知られたくない人は居ますか?

 そりゃあもちろん。
10.因みに・・・誰ですか?

 御近所の方と、父方の親戚(母方は問題なし・笑)と、仕事関係での知人等・・・
11.質問掲載サイトはいつから公開していますか?

 質問を掲載しているこのサイト・・・って意味でしょうか?
 なら、2001年1月。
 質問を掲載し出した時・・・って意味なら、2002年の9月。
12.公開当時から質問は掲載していますか?

 上記の通り、質問は後日掲載です。
13.質問の回答サイトはいくつ有りますか?

 当サイトからリンクしている回答は13ページ。
 他にも、御報告だけ戴いているサイト様もありますし、アクセス解析や検索等でも 幾つか見つけています。
14.その数に満足していますか?

 まだまだこれから(笑)
15.質問を多くのサイトに答えてもらいたいですか?

 そりゃあ、もちろん。
16.どの様な形で質問を宣伝していますか?

 実は・・・していないんです。
17.宣伝効果は有りますか?

 ない・・・んじゃないかと。
18.宣伝による効果は満足していますか?

 満足するだけの効果はまだまだ。
19.質問に対して、ふざけて答えてしまうサイトはどう思いますか?

 ふざける・・・と笑いを取る・・・は紙一重だと思いますが、ローテンションで答えられる よりは、ある程度の笑いの要素があっても良いのでは・・・
 まあ、程度の問題でしょうけど。
20.一生懸命笑いを取ってこたえるサイト、どう思いますか?

 ステキです☆
21.質問に対して、どうも勘違いしている答えはどう処理しますか?

 勘違いの度合いにもよりますが・・・とりあえず苦笑いかな?
 ・・・っていうか、あじも時々他所様の『100質』回答の際に、 質問の意図に悩んでしまったりすることがあるので、 恐らくは勘違い回答したりしていることがあるんじゃないかな・・・
22.今作ろうと考えている質問は有りますか?

 とりあえずアンジェの新質問を準備中。
23.因みにそのタイトルは?

 ないしょ☆
24.それはどの位のサイトに答えて貰いたいと思っていますか?

 そりゃあ沢山の方に・・・とは思いますが・・・実際には・・・ね。
25.回答サイト管理人と、仲良くなれますか?

 なりたいです。
 相手の方がフレンドリーにしてくださるのなら、ぜひっ☆
26.巡回サイトは何件ですか?

 うーん。
 どの程度の頻度での訪問を巡回と呼ぶのか・・・
 よくわからないのでパスさせてください。
27.カキコは必ず残しますか?

 必ずではないです。
 不在がちの管理人さんだったりして、前のカキコにレスがついていない時や、更新が滞っていて、 正直なところ話題に欠ける時もありまして・・・
 あと、単に自分に時間がなかったり・・・
28.メールでやりとりするサイト管理人は居ますか?

 それほど頻繁に・・・ってことはありませんが。
 まあ、人並みには。
29.思いつきで考えた質問が有る?

 ・・・多分あるのではないかと・・・(笑)
30.正直な話、100問製作が辛かった記憶が有る?

 ネタにつまった時に『大変』さを感じたことはありますが、辛くはなかったです。
31.答えて下さるサイトは神様だ?

 お客様自体神様です(笑)
32.興味を示してくれるだけでもありがたい?

 興味持ってくださるってことは、嬉しいことですよ〜
33.要望が有れば、詳しくない内容でも作ろうと思う?

 ・・・いえ。
 モノにもよるでしょうが、それは逆に失礼なことだと思うので。
34.頼まれると弱い?

 はい。
 もちろん、頼み方次第ですけど(笑)
35.話題作りがきっかけで作った事が有る?

 そーゆーのとは違います。単なる自己満足(笑)
36.質問はサイトのメインコンテンツだ?

 隅っこにひっそりと・・・
37.なぜか質問がメインになってしまってる?

 隅っこのまま・・・
38.今製作中の質問が有る?

 さっきも書きましたが、アンジェ。
 実は質問自体は出来上がっているんですけど・・・
39.著作権は放棄している?

 いいえ。
 別に放棄したから・・・って何も問題はありませんけど、なんとなく製作者としての プライドとかで・・・
40.100の質問を集めたサイトに登録している?

 この質問を戴いて少ししてから加盟しました。
41.「ねえさん(にいさん)に100の質問」の回答は基本だ?

 思います。
 思うんですけど、ウチにはありません。
 昔、サイトオープンしたての頃、期間限定で様々な『100質』を代わる代わる掲載していた ことがありまして・・・真っ先に回答して載せたんですけど・・・
 更新の際に、全部消してしまっていたんです・・・
 今更、同じ質問に答える気力はさすがにないので、ウチには載っていないんです〜
42.自身で回答はしていますか?

 はい。
 自分で作ったのも、他所様製作のモノも。
43.いくつ回答していますか?

 ・・・11。
44.それは貴方の得意分野ですか?

 『分野』とかに関係ないものもありますが、それ以外のものは☆
45.100問製作に費やす時間は?

 ・・・暇をみて、ジワジワやるので、ちょっと時間はわかりません。
46.100問回答に費やす時間は?

 回答の方は、怒涛のようにやっちゃうんですよね(笑)
 回答時間は・・・モノにもよりますが・・・
47.1000問の質問は作る気力が有りますか?

 さすがに死にます・・・
48.解答欄はプロフィールに掲載するのが普通だ?

 普通かどうかわかりませんが、1〜2個くらいならそれの方がわかりやすいかも。
 数が沢山あるのなら、別コンテンツとして独立させた方が良いのでは・・・
49.回答・質問以外に掲載しているコンテンツは?

 ウチのサイトは同人サイトなので、いろいろやってます。
 無駄に広いです(笑)
50.カウントは上げたい?

 そりゃ、本音は・・・ね。
51.誰も答えてくれない様な質問でも掲載する自信が有る?

 さすがに・・・いくら自己満足とはいえ、そこまでの自信はちょっと・・・
52.質問掲載にも数の限度が有る?

 数の限度・・・ってより、体力とサーバー容量の限度(笑)
53.貴方が好む質問は?

 興味あるジャンルとか、面白い質問とか・・・
54.貴方が尊敬する質問サイトは?

 掲載していないのに書いていいのかわかりませんが、やっぱり『100質』の元祖とも いうべき、『ねえさんに100の質問』の配布先様でしょう。
 先駆者様ですから。
55.そことはリンクしていますか?

 載せてた時はしていたのですが・・・今更なので。
56.質問に限らず尊敬しているサイトは?

 CGIとか配布されて、サポートもしっかりしているサイト様って尊敬します〜
 ウチからリンク貼ってるから書いても問題ないかな・・・ その中でも『Missing Link』様とか。
57.貴方が目指すサイトは?

 ・・・何目指しているのか謎。
 できるだけのことをする・・・って感じで。
58.貴方はサイト管理人として誇れますか?

 誇りたい・・・(希望)
59.サイト運営のメリットは?

 『楽しいこと』の一言につきるでしょう☆
60.サイト運営のデメリットは?

 目が疲れることと睡眠不足・・・あと、同人原稿の滞り(笑)
61.貴方ならではの企画は有りますか?

 特に目新しいものはないような気がしますが・・・どうなんでしょうねー。
62.貴方が思うサイト運営のマナーとは?

 サイトの形態にもよるのでしょうが・・・基本は『責任を持つ』ってことでしょうか・・・
 間違った情報を掲載していた事がわかれば訂正するとか、掲示板アラシ等でお客様が 不快な思いをされたらちゃんと対処するとか・・・
 募集していた企画はきちんとやり遂げるとか、もし中断する羽目になったのなら、理由を ちゃんと説明する・・・とか。
63.サイトは貴方にとっての・・・何?

 趣味とか生きがいとか・・・(笑)
64.サイト内の掲示板での交流を大切にしてますか?

 したいです☆
 ・・・でも、イマイチ交流が活発でないのが玉に傷・・・
65.リンク先は何件有りますか?

 『P・ねっと☆』の通常リンク集のページには50件くらい?
 結構変動しているので・・・
66.サイトコンテンツで自信作は?

 いろいろありますが・・・やっぱり『同人マナー』になるのかな。
67.一日訪問者数平均は?

 『P・ねっと☆』側のTOPカウンターによると100人弱くらいでしょうか。
 最近増えてきました☆
68.ハーボットは飼ってますか?

 はい☆
 ないと君・・・っていいます☆
69.素材レンタルしてますか?

 えーっと・・・ウチで貸し出していますか・・・って意味なのかな?
 直リンク禁止ですが、若干置いてあります。
 それとも、ウチで借りてる・・・って意味だとすれば・・・一部、本のオマケについていた フリー素材を使っておりますが・・・
70.素材提供してますか?

 ・・・もしかして、上の質問・・・あじのとらえたニュアンスが違うのかな。
 えーと・・・自サイトで公開している素材ページにて若干素材を配布しております。
71.お絵かき掲示板は設置してますか?

 してません。
 興味はあるけど、あじのネット接続環境から考えて、ほとんど出入り・参加できないと 思われるので、それも無責任ですから・・・
72.主に常連来訪者様はどこで知り合った方が多いですか?

 バラバラ。
 偶然来ていただいた方もいらっしゃいますし、あじの方が出向いて知り合った方も いらっしゃいますし、あと同盟系とか。
73.貴方からリンクを辿って尋ねることはありますか?

 はじめましての方のところには大体は出かけますよ☆
74.接続状況を教えて下さい?

 ISDNです。
 ネットデビュー当時、ちょうど電話の買い替えも考えていたので、ISDN専用電話とかに 総取っ替えしたのですが・・・そのせいでADSLが使えなくなってしまったんです・・・
 まだまだ使えるものをまた全て買い換えるのも気が進みませんし・・・
75.その接続に満足していますか?

 だから、していません・・・
76.オフ会には参加したことがありますか?

 いいえ。
 参加するには距離がありすぎます。
 先立つものも必要ですし・・・(泣)
77.どうでした?(参加されていない方は参加したいですか?)

 そりゃ、気の合う方とでしたら、やってみたいですけどねー。
78.質問サイト管理人オフなんて有ったら参加しますか?

 ごめんなさい。それはパスです。
 どうせ参加するなら、もっと趣味が一致するメンバーの揃った同盟系のオフ会の方が・・・
79.大手検索サイトに質問名を入力するだけで、一発検索出来ますか?

 ちゃんと試しててみたわけじゃないけれど・・・多分、上位ではしないんじゃないかな。
 タイトルもありきたりだし。
 あ、でも・・・アクセス解析によると、 100の質問関係でウチのサイトに辿り着く人は多いみたい。
80.検索できるならどこの検索サイトですか?(出来ないならどこに登録されたいですか?)

 とりあえず、Googleに載ってるからそれでいい。
81.思ってから行動に移すまで時間がかかる?

 ・・・どうだろう。
 そんな気もするけれど、行動がめちゃめちゃ早い時もあるし・・・微妙。
82.行動に移しても脇見してしまって、時間がかかる?

 あ、こっちの方が正解(笑)
83.PCに向かう時間帯は?

 バラバラですね。
 でも、よほど疲れている時以外は、深夜1時くらいにはネット接続してます。
84.質問製作中に詰まってしまったらどうする?

 ・・・とりあえず、お風呂にでも入って考え直す。
85.「100」では入りきれなかった質問が有る?

 ・・・多分、あるんじゃないかな。
 キャラクターごとにバランスとろうとするから余計に。
86.完成後、入れれば良かった・・・と後悔した質問が有る?

 ないでもないかも。
87.質問公開自体を後悔した事が有る?

 さすがにないです。
88.正直な話。「答えさせた」サイトが有る?

 サイト様ではないですが・・・巽に対しては強制だったかも(笑)
89.公開してから、来訪者様の反応が恐い?

 怖くはないですが・・・
90.ズバリ!サイト運営の醍醐味は?

 自己満足。
91.誰かと共同で質問を考えたいですか?

 質問内容にもよるし、相手にもよる。
92.改めて質問を見ると・・・「よく作ったなぁ」と思う?

 それほど思わなかったりしますが・・・
93.まだまだネタが有れば質問は作ろうと思う?

 まあ、焦らずゆっくりと・・・ってカンジで。
94.「質問提供最大手」と呼ばれたい?

 いえ。そーゆーサイトではないので。
95.雑誌社から取材が来たらどうしますか?

 来る者拒まず(笑)
 ・・・変な雑誌でない限り・・・は(笑)
 ・・・っていうか、来るはずない。
96.質問を多く作って出版したいですか?

 質問より、同人誌を作りたい。
97.印税入りますよ・・・

 確実に一儲けできるというのなら・・・(現金・笑)
98.ここまで読んで下さった方に一言・・・

 何人の方が読んでくださったのか・・・とにかく、お疲れ様でした☆
99.最後に、これからの意気込みを。

 死なない程度に頑張ります。いろいろと・・・
100.お疲れ様です。貴方からお客様にお願いをどうぞ。

 わがまま言っちゃってもいいですか?
 できることなら、質問には『YES』・『NO』だけでなく、ちょっとした一言を織り交ぜて いただけたら嬉しいのですが・・・
 わからないとか興味ない質問なら仕方ないですが、『なし』・『特にない』・『わからない』とか ばかりが解答欄に続くと、 製作者としても一読者としてもちょっと悲しい気分になってしまったりするのです・・・
 あと、自分の経験なのですが、『100質』の回答って、 結構検索で引っかかりやすいようなんです。
 一生懸命回答を書き込んでいただけたら、それだけ検索等で、自分と同じ趣味の方がサイトを 訪れる確立も増える・・・ってわけでして・・・
 『100質』にこんな考えを抱いているのって・・・あじだけなのかなぁ。

質問提供サイト ・・・ ASUKA PLANNING



回答年月日・・・2003.05.30
加筆修正・・・2004.03.12





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!