アンジェリークファンに100の質問


 自分で作った質問に、自分で答える・・・立て続けにすると、なかなか疲れるもの ですが・・・(笑)
 やっぱりせっかく作ったんだから答えるべきだと思うし、回答サンプルにも なるわけですからね・・・
 そんなわけでどーぞ☆

 配付につきましては、専用ページがありますので、そちらでどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
あじふらい弁当。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
女王候補になることの出来る性別で、年齢は・・・どうかな?(爆)

Q3.アンジェリークに関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
本館サイトは『ぱんぷきん・ねっと☆』。
http://pumpkin.xrea.jp/です。

Q4.ではまず、月並みなところから・・・アンジェ(以後略します)ファンになったキッカケなどから・・・
まだ、アンジェが世間一般に浸透していなかった頃、ある方に勧めていただいたことが あるのですが・・・結局その時はそれっきりだったんですよね。
その内に、周りで購入者が出て・・・
確か一番最初に買ったのは、和斎だったと思うんだけど・・・

Q5.いつ頃からアンジェファンしてますか?
PS版で発売されてから・・・ですね。
自分では買わずに、人のをプレイするあじ・・・

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
マルセル様です☆
・・・『だって、大好きなんだもん』の一言にノックアウトされてしまいました。
あじって、あまり素直で『良い子』のお子様キャラは守備範囲でなかったんですけどね・・・
もう、あまりの可愛らしさに・・・

Q7.守護聖様に限った場合の1番は?
マルセル様を除くと・・・オリヴィエ様。
考え方にものすごく共感できるのです。
オスカー様やランディ様やゼフェル様も捨て難い。

Q8.教官・協力者等の中での1番は?
セイラン様。
『2』の時はむしろ苦手なキャラだったんですけど・・・『鎮魂歌』の時に、彼の魅力に 気が付きました。
エルンストさんも好きなキャラです〜

Q9.その他の登場キャラの中での好きなキャラNO.1は?
やっぱり、アリオスかな。
・・・意外とレイチェルも好きだったりするんだけど・・・『トロワ』の髪型はちょっとね。

Q10.ゲーム派ですか? それともコミックス等の方が好き?
一応ゲームから入ったわけですが・・・コミックスも面白かった☆

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
あじはアンジェに関しては、ノーマルカップリングのみしか考えておりません。
個人的好みで、マルセル様とリモージュ・セイラン様とコレット・・・なんてのも考えたことも ありますが・・・実際のところはどうなんでしょうねー。
自サイト用小説『翼の消えた天使』内で触れていくカップリングについては、 また違うと思いますけど。

Q12.作品中の名シーン・・・教えてください☆
鎮魂歌のセイラン様とのイベントが・・・全て新鮮でステキでした☆

Q13.ついでに名台詞とかも。
『だって、大好きなんだもん』
・・・これしかないでしょう(笑)

Q14.どのシリーズ(『2』とか『鎮魂歌』とか。本やCD・DVDとかでも可)が特にお気に入りですか?
やりこんだのは『鎮魂歌』ですけど・・・
でも、『不思議の国』も結構好きだったり(笑)

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
うーん・・・特にはないけれど・・・

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いな話・シーンとかがある方は白状しちゃってください(笑)
嫌い・・・っていうかね、『鎮魂歌』を何回もやりこんでいると、必ずやらなきゃならない イベントにブチ当たるでしょ?
何度も同じのを見る・・・ってのは辛いものなんですよね〜

Q17.アンジェキャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
マルセル様かランディ様かな・・・やっぱり、付き合いやすそうだし。
オリヴィエ様もいいなぁ。
チャーリーさんも捨て難い。

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
ジュリアス様・・・かな。
疲れそう。

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
やっぱりマルセル様かランディ様を弟に。
ゼフェル様でもいいかな・・・?
特に理由はないけれど、なんとなく。

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
そうねぇ・・・やっぱりジュリアス様かなぁ。
仮に兄だとしたら、いろいろお説教されそうだし、弟だとしたら・・・ そこはかとなくイヤだ(笑)

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
ランディ様かオスカー様。
一応正統派路線で・・・(笑)
あと・・・セイラン様ってのも捨て難いです。

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
・・・オリヴィエ様・・・かな。
自分より美しい・・・ってのはちょっと・・・ね。

Q23.いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
ランディ様かオリヴィエ様。
恋人では嫌だ・・・って言ってたくせに・・・なんだけど、 彼の価値観にはすごく共感できるので。
エルンストさんでも・・・いいかも☆

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
・・・そうねぇ。
恋人とか友達とかなら躊躇しちゃうような人達でも、結婚となると・・・皆、生活安定してい そうだし(爆)
特にない・・・かなぁ。

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし女性なら、男性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
結婚ならディア様とか。
優しそうだし、しっかりしているし☆

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
レイチェル・・・かな。
女友達だとか、軽い気持ちでの彼女・・・ってのならともかく。

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所でも可)
やっぱり・・・守護聖様の私邸に御招待?

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
『鎮魂歌』で、守護聖様が捕らえられていた各所とか。
特に、薮蚊が多かったり、隣にトラがいたりした日には・・・(汗)

Q29.ちょっと脱線して・・・アンジェ以外の光栄作品で好きなもの・キャラとかありましたら教えてください。
実は・・・意外にも『遥か』とかはプレイしていないのです。
若干の知識がある程度なもので・・・

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
・・・プレイしていれば、確実にはまる・・・と思うんですけどね(笑)

Q31.脱線ついでに・・・光栄作品以外に好きな作品・キャラなどありましたら、こっそり打ち明けてください。
書くまでもなく・・・サイトを御覧いただいた方がわかり良いかと。

Q32.話を戻して・・・アンジェ関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
アンジェをプレイしている夢・・・って記憶はあるかな。
アンジェそのものの夢・・・ってのも、多分あるんだろうけど・・・よく覚えていません。

Q33.あなたがアンジェファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
『(ゲームとして)面白いよ』みたいなことを職場の人と話していたことがありますが・・・
あまり堂々とは語っていないかも。

Q34.アンジェがキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
そういえば・・・それほどないかも。
サイト関係で何人かお知り合いになれた方もいますが、大抵の方は、先に別の御縁でお知り合いに なって、後日『私もアンジェ好きなんですよ☆』と話してくださったり・・・とか。

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
ない・・・はずです。

Q36.『アンジェが好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
アンジェを知る以前は、あまり乙女チックな作品に興味はなかったんですけどね・・・
視野が広がった・・・ってことかな☆

Q37.逆に、正直なところ『アンジェなんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
・・・狙っていた守護聖様に振り向いていただけない時とか(笑)

Q38.今までに、アンジェのためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
どうだろう・・・それほど高額にはならないと思うのですが・・・

Q39.では、アンジェにかけたお金の中で最も高額だったものは?
なんだろう・・・

Q40.アンジェ関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
サークルメンバー皆とお揃いで買った守護聖様の天然石のお守り。
もちろんあじはマルセル様☆
価格的には少額なんですけどね・・・

Q41.アンジェ関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
確かに見るんですけど・・・
アンジェについてはノーマルカップリングで好きなので、それほど積極的には探さないかも。
元々『そーゆーの』は嫌いではないので、抵抗があるわけではないのですが、 あまり興味がないというか・・・

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
今は閉鎖されてしまったサイト様で、上記の『そーゆー話』だったんですけど、 ギャグでとても面白い話がありました☆

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
オフラインでつくっていた『守護聖様お誕生日シリーズ』が 未完のまま宙に浮いていますが・・・(汗)
とりあえず、自サイトで連載小説書いてます☆

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
上記の連載小説の『翼の消えた天使』もぜひ読んでいただきたいのですが・・・
未完の『お誕生日シリーズ』の頃に描いていたギャグが、今見てもノリノリ(笑)で、 お気に入りだったりします・・・

Q45.アンジェキャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
したことはないですねー。
お見かけしたことは何度かありますが・・・実は本命キャラ様に 出会ったことってないんですよ。

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・ジュリアス様にお説教されてしまいました。原因は何?
自堕落な生活態度・・・なんて☆
そういえば、以前巽がジュリアス様に新鮮な馬肉の缶詰をプレゼントする・・・っていう、 ブラックなネタを書いていましたが・・・これも怒られるかも(笑)

Q47.なんとクラヴィス様が衣装の裾を踏んずけてつまずいてしまったのを目撃。貴方のリアクションは?
・・・み、見なかったことにして、とりあえずその場をやり過ごして・・・
あとでこっそり思い出し笑い・・・(笑)

Q48.ルヴァ様が小難しい本を貸してくれました。読んでもさっぱり意味不明。・・・どう言ってお返ししますか?
ギャグならいろいろ思い浮かんだんですけどね・・・
ホントにこーゆーシチュエーションになったら困るんだろうなぁ。
アンジェなら、『ごめんなさい。せっかくお貸しくださったのに、よくわからなかったんです』とか、 素直に言うんだろうけれど・・・

Q49.オスカー様には『お嬢ちゃん』と呼ばれたい派ですか? それとも名前を呼んでもらいたいですか?
まあ・・・最終目的をいえば名前で呼んでもらいたいんですけどね・・・
でも『お嬢ちゃん』って響き・・・悪くないんですよ☆

Q50.あっ! リュミエール様のハープの弦を間違って切ってしまいました。 どうしよう・・・
こっそりタコ糸を張っておく・・・(極悪)
・・・謝って許してもらった方がいいとは思うけれど(笑)

Q51.オリヴィエ様に御教授していただけるとしたら、『メイク』? 『ファッション』? それとも『恋』?
そうねぇ・・・文化が違うから、ファッションは御遠慮したいかも。

Q52.『夕陽に向かって走ろう!』・・・と、ランディ様からのお誘いが。お付き合いします?
まあ、少しくらいなら。
でも・・・あじ、短距離走はめちゃめちゃ遅いんだけど・・・

Q53.ゼフェル様とちょっとしたことで喧嘩になってしまいました。その原因と、仲直りの方法は?
原因は・・・多分ちょっとした言葉の行き違い・・・って感じかな。
なんだか、あじと元締の喧嘩のよーだ。
・・・ってことは・・・仲直りは『いつの間にか』って感じで。

Q54.いつも笑顔のマルセル様なのに、今日はちょっと憂い顔・・・一体何があったのでしょう?
ええっ!? そんな・・・!! (答えにすらなっていない)

Q55.テラスから落ちそうになった時に助けてくれたのはヴィクトール様。お礼の言葉とそのリアクションは?
ちょっと頬を赤らめて、俯き加減にか細い声で『ありがとうございますっ』なんて言ってみたり なんかして・・・(あじ、壊れかけ)

Q56.あれ・・・? セイラン様はお留守みたい。・・・さて、どちらにお出かけしているのでしょう?
ひょっとして、私を探してくださっているのかしら・・・(勝気あじ・笑)

Q57.ティムカ様から白亜宮の惑星に御招待されました。王様に紹介される時、どう紹介されたいですか?
まあ・・・お友達・・・って感じかな。
実のところ、ティムカ様にはそれほどトキメキを感じないので、あまり滅多なことを言われても 責任取れないし・・・(笑)

Q58.サラ&パスハの2人、その後はどうしていると思いますか?
まあ・・・ラブラブってことで。

Q59.エルンストさんに新しい眼鏡をプレゼントしましょう。度は調査済み。どんなデザインがオススメ?
悪者がしているような妖しげなサングラスなんていかがでしょう(爆)

Q60.『トロワ』になってすっかり大人っぽくなったメルさん。貴方的に、いつの『メル』がお好み?
あじ的にはね・・・若い頃の方が好きなのよ。
『かわいいな』とは思っていたものの、それほどトキメキは感じなかったんですけどね・・・ 『鎮魂歌』のエンディングは、ちょっとドキッとしました(笑)

Q61.謎の商人チャーリーさん。彼のことをどう呼んでいますか?
巽がねー、最初『しょうにん』ってまんまを入力した・・・って言っていたもので、 なんとなく・・・あじもそのまま入力してしまいました。
だからイマイチ、『チャーリー』って名前にピンとこないんですよね。

Q62.『鎮魂歌』のラストシーン・・・貴方的に、アリオスはどうなって欲しかったですか?
うーん・・・いろいろ思うところはあるのですが・・・
いずれ小説になど・・・

Q63.リモージュ&ロザリア・・・率直に言うと、どちらが女王に向いていると思います?
やっぱり・・・リモージュだろうけど・・・ロザリアでもいいかな。
大体、見た目はロザリアの方が女王っぽいし。

Q64.では、コレット&レイチェルならどう?
・・・これはコレット。
レイチェルはね、サポート役としての方が絶対に能力を発揮できると思う。

Q65.もっと出番増やして欲しかった・・・と思うサブキャラベスト3とかあればどーぞ。
むむ・・・特にないかも。

Q66.こんなキャラに登場して欲しいな・・・なんて希望とかあれば。
先代守護聖の皆様とか。

Q67.『このキャラがいなかったら、アンジェじゃない!』って思うキャラを教えてください。
アンジェ(笑)

Q68.聞き忘れていましたが・・・普段はどんな名前でプレイしてますか?
『あじv』です。
『v』は『ブイ』じゃなく『はぁと』です(笑)
仲の良い守護聖様からそう呼ばれると大変トキメキますが、そうでない人や生真面目な人、または 深刻なシーンで使われると大変違和感があります(笑)

Q69.星座・血液型は自分の正しいものを入力していますか? 狙う相手によって使いわけていますか?
基本は正しいものを使ってます。
たた・・・あじは蟹座なんですけど、自称魚座を主張していた時期がありまして、その名残で 魚座でプレイすることもあります。
どちらを使っても、マルセル様との相性はかなり高めです。

Q70.もしもシリーズ1! 『もし、貴方が守護聖様付の秘書やメイド等になるとしたら』・・・誰のところがいい?
オスカー様のところとか(爆)
でも・・・『部下』とかになるとノーマークになっちゃうのかな・・・

Q71.もしもシリーズ2! 『もしも貴方自身が守護聖のサクリアを持っているとしたら』・・・何のサクリア?
なんだろう・・・どれを当てはめてみてもイマイチしっくりこない・・・ってことは、やっぱり 守護聖様達って凡人とは違うスゴイ方々なんですね(こんなところで納得してるし)

Q72.もしもシリーズ3! 『もし、貴方自身が女王候補に選ばれたとしたら』・・・ライバルは誰がいい?
レイチェル。
・・・なんとなく。

Q73.もしもシリーズ4! 『もしも実際に女王の座と恋とを両天秤にかけるとしたら』・・・どうしましょう?
これは・・・究極の選択かも。
いわゆる『恋か仕事か』のレベルじゃないですものね。
困ったな・・・

Q74.もしもシリーズ5! 『もしも貴方が本当に宇宙の女王になれたなら』・・・まず、何をします?
まず・・・
・・・まず・・・まず〜・・・(悩)

Q75.今までに1度でもプレイしたことのあるタイトルを教えてください。
アンジェ・不思議の〜・2・鎮魂歌・トロワ。
デュエットはやったことありません。

Q76.その中で、全エンディング制覇したものがありましたら教えてください〜
鎮魂歌だけです。

Q77.貴方的にどのシリーズが最も面白かったですか? 個人的好みでもヤリコミ度からでも・・・
ヤリコミ度からいえば、鎮魂歌なんでしょうけど・・・
どれも捨てがたいなぁ。

Q78.新ゲームを購入して・・・真っ先に狙うのは本命様から?
まあ・・・そうなりますね。
相性が良いので、意識的にプレイしなくてもそうなるし。

Q79.ゲームプレイ前のキャラクターの第1印象で『好きかな』と思った方と、実際に好きになった方とは違う?
マルセル様に関しては・・・まさに違いましたね。

Q80.正直に答えてください。アンジェプレイ中は、なんとなく性格が変わりますか?
よく、狙っていた守護聖様とデートできなかったりで、『チクショウっ!』みたいに言葉使いが 悪くなる・・・って話を聞いたことがあるのですが、あじはむしろ逆で、『あら、○○様は お留守なのね、どちらへお出かけなのかしら』みたいに言葉使いが丁寧(・・・ともちょっと違う)に なってしまいます(笑)

Q81.プレイ中、うっとりとしているところ等を、家族や友人に見られて気まずい思いをしたことがあります?
それは・・・ないと思う。多分。

Q82.ステキな声を演じていらっしゃる声優陣。貴方的に思うこととかあれば、どーぞ☆
そうねー、イメージにもあっているし、いいんじゃないかと。

Q83.実はアンジェを知るまで『ゲームには興味なかった』または『少女漫画的な作品に興味なかった』?
実は・・・王道少女漫画的作品にはそれほど興味がなかった性質でした。

Q84.守護聖様や教官・協力者等の登場人物は普段どのように呼んでますか? 『様』とか付けてます?
守護聖・教官は『様』。
大体はアンジェが呼ぶのをそのまま使っていますが、チャーリーは呼び捨てか『しょうにん』 (笑)だし、メルは『メルちゃん』かな。

Q85.先代女王のアンジェリーク&ディア様の女王試験時代のゲームって、やってみたくありませんか?
ええ。
先代守護聖様や、今の年長3人の若かりし頃とかを堪能したいです。

Q86.・・・上の場合、一部の先代守護聖様も登場しますよ☆
それが目的の大半を占める・・・

Q87.貴方が自分で勝手に、自分に一番似ていると思っている女王候補って?
勝気コレットの仕草が似ていると言われたことがある・・・(笑)

Q88.スモルニィ学院の校歌を歌ってください。・・・さん、はいっ☆
・・・・・・(滝汗)

Q89.これも聞き忘れ・・・大陸とか聖獣とか、自分で名前を付けられるものについて、どう名付けました?
これは、結構その時のノリだったかも。
特に決めてはいないと思います。

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
しつこいかもしれませんが・・・管理人特権・・・ってことでパス☆

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
あまり考えたことないかも。
だって・・・ジュリアス様がガクラン(勝手に学園モノで想像しているし。しかも ブレザーは考えていないらしい)なんて・・・ちょっとねぇ。
あ、でも・・・そうなるときっと彼は生徒会長だったりするんだろうな。

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
やっぱりアンジェでしょう。
リモージュでもコレットでもいいけど、ライバルはロザリアの方が面白そうだからやっぱり リモージュ。

Q93.あなたの友人等の熱烈なアンジェファンの話とか聞かせてください。
PS2を持っていないのに『トロワ』を買ったとか。

Q94.アンジェを知って、あなたは何か変わりましたか?
純粋に少女漫画的なトキメキを知った・・・

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『アンジェ』に望むものがあれば・・・
そうねー・・・とりあえずこのまま人気が持続してくれれば・・・と。

Q96.エンディング(どのゲームでも、どのキャラ・パターンでも可)に対する感想とか教えてください。
『鎮魂歌』のアリオスエンディングは・・・
まあ確かに、あっさり改心とかされてもどうかとは思うけどさ・・・

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
これについては・・・あえて書きません〜

Q98.これからも、アンジェを愛し続けていきますか?
もっちろん☆

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
・・・一般的な『100の質問』では感想に『疲れたはダメ』って注釈ついてるけど・・・ ウチはオッケーです。
・・・というわけで・・・『疲れた』!

Q100.あなたにとって『アンジェ』とは! または『アンジェ』に愛の一言!!
うわ・・・なんか、漠然としていて難しい・・・
とにかく・・・大好きです!


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・2003.09.18





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!