アンジェリークファンに100の質問


 自分で作った質問に、自分で答える・・・のシリーズですが、今回は巽も答えてもらいました☆
 『回答サンプルにもなりますよ』と、いつもなら言うところなんですが・・・それ以前に、 巽の回答面白過ぎ。
 そんなわけで、楽しんでくださいね〜☆

 配付につきましては、専用ページがありますので、そちらでどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
草凪巽です。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
性別女。年齢はパスで。

Q3.アンジェリークに関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
サイト持ってないのです。

Q4.ではまず、月並みなところから・・・アンジェ(以後略します)ファンになったキッカケなどから・・・
友人の紹介で。
当時私はゲーム機を持ってなかったので、PS本体を提げて遊びに来てくれました(感謝)。

Q5.いつ頃からアンジェファンしてますか?
PSでアンジェ2が出た頃かな。

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
女王候補はみんな可愛くてスキ。

Q7.守護聖様に限った場合の1番は?
ゼフェル。

Q8.教官・協力者等の中での1番は?
セイラン。

Q9.その他の登場キャラの中での好きなキャラNO.1は?
「天空の鎮魂歌」の、アリオスの部下達。

Q10.ゲーム派ですか? それともコミックス等の方が好き?
ゲーム派。
コミックスも好きだけど、ゲームから入ったので。

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
特にないですー。

Q12.作品中の名シーン・・・教えてください☆
「Special」の趣味イベントが何故かスキ。

Q13.ついでに名台詞とかも。
ゼフェル様をふったときに、「さんざん気を持たせやがって、なんだよ!」みたいに怒られるんですが(正確な台詞確認できず。ごめんなさい)。
深く深く納得。

Q14.どのシリーズ(『2』とか『鎮魂歌』とか。本やCD・DVDとかでも可)が特にお気に入りですか?
よく遊んだのは「2」と「鎮魂歌」です。

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
リュミエール。
嫌いじゃなくて、苦手。あの悲しい顔と困った顔が・・・。
いっそ怒ってくれ!

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いな話・シーンとかがある方は白状しちゃってください(笑)
シーンというか、「デュエット」のアニメ絵は嫌い。

Q17.アンジェキャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
クラヴィス。
自分インドア派なので。

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
ランディ。
究極のアウトドア派だろうから。

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
チャーリーかな。
なんとなく、兄弟姉妹と仲良さそうなイメージだから。

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
アリオス。
骨肉の争いに巻き込まれそうだから。

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
どなたでもそれぞれ楽しそうです。

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
そんなわけで、特にナシ。

Q23.いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
うーん・・・。

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
どなたもそれぞれ大変そうな・・・。

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし女性なら、男性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
女王候補の四人はみんな可愛いので、誰でもいい(節操なし)。

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
サラ。
パスハと争う気はない。

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所でも可)
そりゃ、森の湖でしょう。
祈るもよし、水遊びするもよし、飲んでみるもよし。

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
「ふしぎ」の飛空都市。
ゲームだのクイズだのクリアしないとロクに歩き回ることも出来ないなんて・・・。

Q29.ちょっと脱線して・・・アンジェ以外の光栄作品で好きなもの・キャラとかありましたら教えてください。
「遥かなる時空の中で」かな。

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
いえ、特に(笑)。

Q31.脱線ついでに・・・光栄作品以外に好きな作品・キャラなどありましたら、こっそり打ち明けてください。
「ポポロクロイス物語」のシリーズ。あとサウンドノベル。

Q32.話を戻して・・・アンジェ関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
夢の中でもゲームやってた、しかも女王エンディングだった。

Q33.あなたがアンジェファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
友人は知っています。

Q34.アンジェがキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
キッカケではないですが、友情を深めてはいるかも。

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
ないです。

Q36.『アンジェが好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
アンジェの新しいゲームが出たとき、そう思います。

Q37.逆に、正直なところ『アンジェなんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
ないです。

Q38.今までに、アンジェのためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
基本的には、ゲーム+攻略本。

Q39.では、アンジェにかけたお金の中で最も高額だったものは?
PS2かなぁ。
他のゲームもやってるけど、トロワのために買ったような物だから。

Q40.アンジェ関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
そんなわけで、PS2(笑)。

Q41.アンジェ関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
サイトはたまに見ます。

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
作品はあまり見ないです。
プレイレポートとかが好き。

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
トホホな4コママンガを描きます。
同人誌用。

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
腹黒いアンジェの話。
さわりもなにも、それだけなんですけど(笑)。

Q45.アンジェキャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
見たことはあります。

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・ジュリアス様にお説教されてしまいました。原因は何?
ジュリアス様の愛馬にばんえい競馬をさせたから。
あんな重そうな飾りをつけたジュリアス様を乗せているくらいだから、力持ちだと思ったんだよぅ。

Q47.なんとクラヴィス様が衣装の裾を踏んずけてつまずいてしまったのを目撃。貴方のリアクションは?
黙って手を差し伸べる。
身長190cmの彼を助け起こせるかどうかは別として。

Q48.ルヴァ様が小難しい本を貸してくれました。読んでもさっぱり意味不明。・・・どう言ってお返ししますか?
「小難しくてわからなかったのでルヴァ様教えて下さい」などと言ってみたところ学習モードになり、なぜか安定度が上がる。

Q49.オスカー様には『お嬢ちゃん』と呼ばれたい派ですか? それとも名前を呼んでもらいたいですか?
「お嬢ちゃん」。

Q50.あっ! リュミエール様のハープの弦を間違って切ってしまいました。 どうしよう・・・
本気で怒りに震える様を見てみたいので、直接対決だ!
・・・でも悲しい顔をされるだけで、いたたまれなくなり結局謝る。

Q51.オリヴィエ様に御教授していただけるとしたら、『メイク』? 『ファッション』? それとも『恋』?
「恋」にしといたら「メイク」と「ファッション」もオプションでついてきませんかね・・・。

Q52.『夕陽に向かって走ろう!』・・・と、ランディ様からのお誘いが。お付き合いします?
もちろんしますけど、走るのはキツイので、ランディ様ロープでタイヤを腰に結んで走ってください。
私はそのタイヤに乗って引っ張ってもらうことにします。
トレーニングにもなって一石二鳥。

Q53.ゼフェル様とちょっとしたことで喧嘩になってしまいました。その原因と、仲直りの方法は?
何の原因がありましょうか。
正直、ゲーム開始直後のゼフェル様は、挨拶から喧嘩売ってるとしか思えません。
仲直りは…川原で殴り合ってくれるタイプじゃなさそうだし、おいしい水でも付け届けしましょう。

Q54.いつも笑顔のマルセル様なのに、今日はちょっと憂い顔・・・一体何があったのでしょう?
守護聖最年少のマルセル様、人知れず苦労を重ね、鬱屈した思いもあるのでしょう・・・。

Q55.テラスから落ちそうになった時に助けてくれたのはヴィクトール様。お礼の言葉とそのリアクションは?
お約束で「やめて放して止めないで」と言ってみたいけど、真に受けたリアクションを返されそうなので、やめておきます。

Q56.あれ・・・? セイラン様はお留守みたい。・・・さて、どちらにお出かけしているのでしょう?
こっちが訊きたい。
「2」で公園の噴水でもわからないことが何度あったことか・・・。
しかも大事なときにばっかり・・・(ぶつぶつ)。

Q57.ティムカ様から白亜宮の惑星に御招待されました。王様に紹介される時、どう紹介されたいですか?
普通に。
でもお忍びなので歓迎の式典などは遠慮いたします(何様のつもりだ)。

Q58.サラ&パスハの2人、その後はどうしていると思いますか?
末永く幸せに暮らしているのでは。

Q59.エルンストさんに新しい眼鏡をプレゼントしましょう。度は調査済み。どんなデザインがオススメ?
今のデザインがベストです。

Q60.『トロワ』になってすっかり大人っぽくなったメルさん。貴方的に、いつの『メル』がお好み?
「鎮魂歌」。
パーティに彼を入れると、RPG気分がやや盛り上がる気がする。

Q61.謎の商人チャーリーさん。彼のことをどう呼んでいますか?
「しょーにん」。

Q62.『鎮魂歌』のラストシーン・・・貴方的に、アリオスはどうなって欲しかったですか?
「鎮魂歌」のラストはあれでよかったと思う(どのラストも)。
私的にはトロワの方が微妙・・・。

Q63.リモージュ&ロザリア・・・率直に言うと、どちらが女王に向いていると思います?
女王には二人とも向いてると思うけど、リモージュは補佐官に向いてないような気がします(笑)。

Q64.では、コレット&レイチェルならどう?
「鎮魂歌」なら、レイチェル女王のほうが打撃が強そうでいいかな・・・。

Q65.もっと出番増やして欲しかった・・・と思うサブキャラベスト3とかあればどーぞ。
出番増やして、とは少し違いますが。「2」でアンジェの性格が3パターンあるのは面白かったので、他のゲームでも出来たらよかったなぁ(「鎮魂歌」とか「トロワ」とか)・・・無理か。

Q66.こんなキャラに登場して欲しいな・・・なんて希望とかあれば。
いえ、むしろ、これ以上キャラを増やさないで頂きたいです。

Q67.『このキャラがいなかったら、アンジェじゃない!』って思うキャラを教えてください。
それはもう、アンジェリークです。

Q68.聞き忘れていましたが・・・普段はどんな名前でプレイしてますか?
基本的には本名で。
後でメモリーカード見たときに内容がわかるようにカタカナとひらがなを使い分け。

Q69.星座・血液型は自分の正しいものを入力していますか? 狙う相手によって使いわけていますか?
普段は自分ので。
保存データ用には使い分け。

Q70.もしもシリーズ1! 『もし、貴方が守護聖様付の秘書やメイド等になるとしたら』・・・誰のところがいい?
クラヴィス様の私邸の庭師見習。
「2」で見られるあの庭、好きなんです。

Q71.もしもシリーズ2! 『もしも貴方自身が守護聖のサクリアを持っているとしたら』・・・何のサクリア?
なんだろう?
あんまり良いサクリアじゃないような気がします。

Q72.もしもシリーズ3! 『もし、貴方自身が女王候補に選ばれたとしたら』・・・ライバルは誰がいい?
ロザリアかなぁ。

Q73.もしもシリーズ4! 『もしも実際に女王の座と恋とを両天秤にかけるとしたら』・・・どうしましょう?
相手によります(笑)。
守護聖か否かで違ってくる・・・と思うんだけど。

Q74.もしもシリーズ5! 『もしも貴方が本当に宇宙の女王になれたなら』・・・まず、何をします?
仕事(って具体的にはなんだろう?)。

Q75.今までに1度でもプレイしたことのあるタイトルを教えてください。
「Special」「2」「デュエット」「ふしぎ」「鎮魂歌」「トロワ」です。

Q76.その中で、全エンディング制覇したものがありましたら教えてください〜
全部。

Q77.貴方的にどのシリーズが最も面白かったですか? 個人的好みでもヤリコミ度からでも・・・
ヤリコミ度なら「鎮魂歌」です。

Q78.新ゲームを購入して・・・真っ先に狙うのは本命様から?
何故か、ファーストプレイは誰ともどうにもならない、というのがパターン化しております。

Q79.ゲームプレイ前のキャラクターの第1印象で『好きかな』と思った方と、実際に好きになった方とは違う?
ゲームプレイ前は、キャラの見分けがついていなかったので・・・。

Q80.正直に答えてください。アンジェプレイ中は、なんとなく性格が変わりますか?
はい。なんとなく。

Q81.プレイ中、うっとりとしているところ等を、家族や友人に見られて気まずい思いをしたことがあります?
ありません。

Q82.ステキな声を演じていらっしゃる声優陣。貴方的に思うこととかあれば、どーぞ☆
ないです。

Q83.実はアンジェを知るまで『ゲームには興味なかった』または『少女漫画的な作品に興味なかった』?
ゲームに興味はあったので、アンジェがPSを買うきっかけになりました。
少女漫画的なものはもともと大好き。

Q84.守護聖様や教官・協力者等の登場人物は普段どのように呼んでますか? 『様』とか付けてます?
普段の会話では「様」付けませんね・・・。
今気が付きましたが「ディア様」だけ付けています、何故か。

Q85.先代女王のアンジェリーク&ディア様の女王試験時代のゲームって、やってみたくありませんか?
やってみたいです。

Q86.・・・上の場合、一部の先代守護聖様も登場しますよ☆
それも楽しみだけど、現守護聖年長組の昔の姿が見たいです☆

Q87.貴方が自分で勝手に、自分に一番似ていると思っている女王候補って?
似ていません、まったく(笑)。

Q88.スモルニィ学院の校歌を歌ってください。・・・さん、はいっ☆
1番! さやけき み空に 輝ける星 そは 我らの願い 我らの希望 大いなる世界 守り続けん ああ スモルニィ 栄えある母校(2・3番省略)

Q89.これも聞き忘れ・・・大陸とか聖獣とか、自分で名前を付けられるものについて、どう名付けました?
大陸は、その場にいた友人に適当につけてもらったのをずっと使っています。
聖獣は自分の好きなアニメキャラから頂いて。

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
質問だけでもいいですか?
「2」で、庭園のヤギに手紙を食べられることがあるときいて色々試したのですが、まったくそんなことが起きないのですが・・・。
あれは嘘情報だったのでしょうか・・・もう何年も気になっています・・・。

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
うーん、ないです。

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
特に無し。です。

Q93.あなたの友人等の熱烈なアンジェファンの話とか聞かせてください。
うちに遊びに来ていた友人が、オスカー様待ちの森の湖であんまりにも違う人ばかり来るので勢い余って「ジュテーム!オスカー!!」と吠えたことがあります・・・(本人は「カモーン!オスカー!」といったつもりだったらしい)

Q94.アンジェを知って、あなたは何か変わりましたか?
はい。

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『アンジェ』に望むものがあれば・・・
「デュエット」の「2」バージョンを作って欲しいです。

Q96.エンディング(どのゲームでも、どのキャラ・パターンでも可)に対する感想とか教えてください。
「鎮魂歌」のエンディングが好きです。

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
思い浮かばないなぁ・・・ごめんなさい。

Q98.これからも、アンジェを愛し続けていきますか?
はい。

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
楽しかったよ!

Q100.あなたにとって『アンジェ』とは! または『アンジェ』に愛の一言!!
「アンジェ」とは。
・・・うーん、まさにネオロマンス!(なんじゃそりゃ)


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・2003.10.04





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!