同人作家さんに108の質問


 正式には『同人作家さんに108の質問 version 1.0』・・・となります。
 やっぱり同人作家としては、答えておくべきでしょう☆
 『108』の質問・・・というのは、煩悩の数なんだそうですよ(笑)

 ウチのサイトで配布している質問ではありませんので、興味のある方は 百人百色様へGO☆





1.HNを教えて下さい。

 あじふらい弁当。
 元々HNというよりはPNです。
2.上とは別に使い分けているPNはありますか

 上記の通り、PNが『あじふらい弁当』。
 他にもたま〜に使う名前もあることにはありますが・・・
3.HNやPNの由来を教えて下さい

 『あじふらい』の部分は、某声優さんが演じていた役から取ったんですけど・・・説明が 長くなるのでパス。
 『弁当』は巽が付けたもので・・・最初はなかったんですけどね(笑)
4.同人活動はオンラインとオフラインどちらがメインですか

 一応、オフラインメインにしている・・・というのは建前で、はっきりいってオンラインに なりつつあるような・・・
5.主な創作物は(マンガ・イラスト・小説etc)

 オフラインでは漫画メイン。
 オンラインでは主に小説ですね。
6.現在活動中のジャンルを教えて下さい

 オン・オフ共通なのは『魔導』・『アンジェ』・『封神』かな。
 基本的にオフラインでは、一般受けするモノ・・・つまり最近の作品。
 オンラインでは、とにかく自分的に好きなモノ・・・古い作品とかもメインにしてやってます。
7.その中で好きなキャラやカップリングは

 上記に書いた、オン・オフ共通ジャンルに限定するなら・・・
 『魔導』のシェゾ・アルルが一押し。
 基本的にシェゾファンなんです☆
8.複数ジャンルで活動中の方にお聞きします。各ジャンルの比重はそれぞれどれ位ですか

 うう・・・答え難い。
 あまり意識していないんで良くわかんないです・・・
9.同人暦は何年位ですか

 書かなきゃいけませんか?
 ・・・『かなり長い』だけじゃダメですか?(泣)
10.サイト運営暦はどの位ですか

 これなら堂々と答えられます。
 これを答えている時点(実際のUPはその数日後)で3年と1日目。
 今は本館に統合してしまった別館についてですが・・・
11.今までの活動ジャンル(同人遍歴)を教えて下さい

 主な流れだけだと・・・
 『星矢』・『セーラームーン』・『封神』の順で。
 『アンジェ』や『魔導』は『封神』と同時期くらいかな・・・
 他にも、その時々でいろいろはまりましたが・・・(笑)
12.1つのジャンルで活動を続ける期間はどの位ですか

 基本的に、ずっと続けたいのですが・・・地方都市のイベントでは古い作品での活動には 限界があるので・・・その『限界』になるまで。
 ネットではその辺考えていませんけど・・・
13.1年後も同じジャンルで活動していると思いますか

 増えてる可能性はありますが、多分。
 オフラインでも、突然打ち止めにすることはしないので。
14.「同人誌」という言葉を知ったきっかけは何ですか

 ・・・言葉はどこかで聞いたことがあったのかもしれませんが・・・多分、キッカケは ウチの従姉妹。
15.初めて買った同人誌について教えて下さい(ジャンル・サークル名・内容etc)

 『星矢』の黄金聖闘士メインのギャグ本でした。
16.初めて自分で作った作品はどんなものでしたか

 最初はコピーの『星矢』本で個人誌。
 とても人様に見せられるような絵ではありません・・・
17.同人活動を始めたきっかけは何ですか

 うーん。
 『同人活動をはじめる』ことイコール『同人誌を描く』って感覚でしたから・・・
 とりあえず活動の最初に便箋を作って、それが思いのほか売れたから味をしめた・・・って 感じなのかも。
18.コミケ(夏コミor冬コミ)に行ったことはありますか

 田舎モノなので・・・しくしく。
 先立つものもないし・・・しくしく。
19.同人誌即売会に出店する頻度は

 その時々で違うのでなんとも。
20.どんな即売会(コミケ/ComicCity/オンリーイベントetc)に参加することが多いですか

 企業イベントは、Youのしか出たことないです。
21.コピー誌とオフセット本のどちらを作ることが多いですか

 明らかにコピーの方が多いですね〜
 オフだとお金かかるし、ジャンルによっては発行部数の問題もあるし・・・
22.データ入稿をしたことはありますか。したいと思いますか

 興味がないわけでもないのですが・・・とりあえず考えていません。
23.同人誌の発行ペース(もしくは作品の発表ペース)はどの位ですか

 ・・・これも不定期・・・としかいいようがないです。
 最近は自分で本出していないなぁ・・・(ゲストしてばっかり)
24.憧れの同人作家さんはいますか

 作品・作風等が好きな人・・・ってのはいると思いますが、憧れとは違うかも。
 理想は自分で追い求めるものさっ(意味不明)
25.その人にコンタクトを取ったことはありますか

 『好きな人』ってことなら・・・相手が、大手さんでなければ。
26.あなたの同人活動の師匠と呼べる人はいますか

 どうだろう・・・
 いろいろな所で、いろいろな方から、少しずつ学ばせて頂いているので。
27.あなたの本職を教えて下さい

 ひ・み・つ☆
28.周囲の人(家族や友人etc)はあなたが同人活動をしていることを知っていますか

 『友人』をどの範囲にまで広げるかどうか、甚だ疑問ではありますが・・・ とりあえず・・・『YES』ってことで。
29.同人仲間は多いですか

 意外と少ないのかも。
 引退してしまわれた方も多いし・・・
 平均値・・・ってどのくらいなんでしょう?
30.やおいについてどう思いますか

 正直に言うと、嫌いではないです。
 ・・・っていうか、多分好き。
 ただ・・・ジャンルによるんですよね〜
 そーゆーのを全く考えられないジャンル・・・ってのもありまして・・・例えば、ウチのジャンルで いうと『魔導』とか『アンジェ』とかは全く考えておりません。
 あまり品のないのとかは、ジャンルに関わらず好きじゃないです。
31.裏ページを作っていますか

 意外にもありません。
 一応健全サイト・・・ってことでやってますので(笑)
32.年齢制限を無視したことはありますか

 これは・・・あじが『年齢制限を無視してサイトに入室したり、本を読んだりしたことがあるか』 ・・・って意味でいいのかな?
 サイトについては、ネットやり始めた時点で大人でしたから・・・
 本はねー・・・自分では買いませんでした。
 ・・・が、人が買ったものは読んでました・・・
33.カップリングのリバーシブルは許せますか

 モノによります。
 元々、どっちでもいいや・・・って感じで認識しているのもありますし。
 『絶対にイヤ』ってのもあるとは思いますが、ギャグなら大体はOK・・・かな?
34.あなたが考える「おたく」の定義をとは

 昔はいろいろ考えていたんですけどねー。
 あまり良いイメージがなかった・・・っていうのも事実で、『オタク』と『ファン』は違う・・・ って考えてみたり。
 今は・・・そうでもないけど。
35.自分はおたくだと思いますか

 ・・・概念が難しいところですが、多分。
36.好きなマンガは

 同人とか抜きで純粋に、ワンピース。
37.好きな漫画家は

 好きな漫画を描いている人が『好きな漫画家』・・・って感じかな。
 同じ人が描いているからって、その別の作品も好き・・・ってわけでもないし。
38.好きなアニメは

 今は・・・ガンダムシードかな。
39.好きな声優は

 難波圭一さん☆
 とにかくラブラブです☆
40.好きなアニメーターは

 あまりこだわらないみたいです。多分。
41.好きな小説は

 同人とか全く抜きで、『三毛猫ホームズシリーズ』☆
42.好きな小説家は

 これも同人抜きで、山村美佐とか。
 ・・・単なるミステリー好きです(笑)
43.好きなゲームは

 ホントはRPGが3度のメシより大好きなんですけど、本当に御飯食べないでプレイし続けること がわかりきっているので、極力避けるようにしています。
 あとは、恋愛系のシミュレーション。
 推理物も好き〜
 『魔導』・『ぷよ』は好きだけど、ゲームとして・・・というよりはキャラクター・ストーリーが 好きなので☆
44.持っているゲーム機のハードは  大昔のファミコン・スーファミ・メガドライブ・PS。
 あと・・・セガのめちゃめちゃ古いのもある。
 PS2欲しいんだけど・・・買っても遊ぶ時間がなさそうなので。
45.マンガの蔵書は何冊くらいありますか

 うわっ!
 数えるの大変そうなのでパスしていいですか?
 ・・・でも、多分同年代の同人屋さん達から比べると、少ない方だと思います。
 ホントに気に入った作品しか買わないので。
46.定期購読している雑誌はありますか

 ははは。
 雑誌は立ち読みが多いのです〜
47.雑誌のバックナンバーが溜まってきたらどうしますか(保存方法・処分方法etc)

 漫画雑誌については古紙回収に出しちゃいます。
 アニメ関連とかパソコン関連のは・・・資料として必要になりそうな気もするので、 キープしちゃってます。
 まあ・・・元々、それほど買わないし。
 でも、古いヤツ、押入れの奥に入れっぱなしで、既に資料として使われる こともないような・・・
48.大好きなマンガがアニメ化されるとどう思いますか

 モノにもよりますが・・・基本的に歓迎ムード・・・かな?
49.マンガのアニメ化に当たって一番気になることは

 絵柄の違いやキャストはもちろんのことですが、原作とは全く違うストーリー展開に なるのだけはちょっとね・・・
 あと・・・原作連載中の作品については、強引に変な最終回にされてしまうのではないか・・・ という不安も。
50.毎週欠かさず観ているアニメを教えて下さい

 現時点で『犬夜叉』・『コナン』・『Q』・『ガンダムシード』・『ナージャ』・『アトム』・ 『ワンピース』・・・かな?
 テレビ東京系が入らないので、片寄ってます。
51.毎週欠かさず聴いているラジオ番組を教えて下さい

 自宅でラジオは・・・ほとんど聞きません。
 車ではラジオ派なんですけど。
52.ネタばれについてどう思いますか

 ・・・助かることもありますし・・・(汗)
 著作権とかの問題もあるでしょうから、事細かに書くのはどうかとも思いますが、 『ここからはネタバレです』みたいな表記があれば・・・少しくらいは・・・ね?
53.アニメイトって行ったことありますか。グッズを買ったことは

 日常的には行きませんけど、たまに。
 普通の本屋ではなかなか買えない物とかもありますし・・・(笑)
 グッズも、少しくらいですけど。
54.トレーディングカードを集めていますか

 実はあまり興味ありません。
 時々、ダブりカードとかで、あじの好きなキャラのカードとかを頂くのですが、それはちょっと 嬉しい・・・かな?
55.ネットオークションを利用したことはありますか。どんなものを売買しますか

 考えてはいるのですが、まだ未体験。
56.1日のうちでパソコンの前に座っている時間はどの位でしょう

 その日によって違うのでなんとも・・・
 暇な時は。目に限界がくるまで座り続けています(笑)
57.そのうちネットに接続している時間は

 これもその時によりますが・・・月に10時間しか接続できないので、 いろいろやりくりしています(笑)
58.あなたのパソコン暦はどの位ですか

 3年と少し。
59.あなたのパソコン習熟度を自己評価して下さい

 学校とかでは一切習ってませんし、資格も何も持っていません。
 でも、初心者レベルは脱している・・・と信じたい。
60.あなたのネット暦はどの位ですか

 3年と数日。
 ・・・そう、初めて作ったサイトは、ネットつなげて3日目で作ったのですよ(滝汗)
61.あなたのネット習熟度を自己評価して下さい

 初心者レベルは脱しているはずですが・・・
 知識に片寄りがあるんですよね〜
62.自分はネチケットを守れていると思いますか

 多分・・・大体は。
 人によってネチケットの基準は違うと思うので、なんとも言えませんけど。
63.使用しているパソコンはWindowsですかMacですか

 Winです。
64.HPの作成に使用しているソフトは何ですか

 ソフトは使ってません。
 ・・・っていうか持ってません。
 ひたすらタグ打ち。
65.作品を作るのに使用している道具(ソフトや画材etc)を教えて下さい

 ソフトは『写真屋』ですが・・・
 画材はありきたりのものを。
 特にメーカーとかにこだわってません。
 インクがPILOT・・・ってのと、トーンがデリータ(単に安いから)・・・ってくらい。
66.1つの作品を仕上げるのに掛ける時間はどれ位ですか

 これもものによりますが・・・多分、あじは人より遅筆です。
67.作品を作る時によく聴くBGMは何ですか

 この質問ねー、イラストラボとかでも良く聞かれるんですけど、 あじはBGMは聞かない派です。
 小さな音で・・・ってのならともかく、イライラしてはかどらないんですよね〜
68.作品や本のタイトルに歌のタイトルを流用することはありますか

 基本的にはない(多分)ですが・・・一度だけあります。
 どうしてもそれしか思い浮かばなかったので。
69.ネタを思いつくのはどんな時ですか

 いろいろ。
 考えて考えて搾り出す時もありますし、ふとネタの神様が舞い降りることもあるし・・・
 たまにね、夢で見るんですよ。いいネタを(笑)
70.ネタ切れしたことはありますか

 何を使おうか・・・って悩むことはありますが、ネタは腐るほどあるんです。
 ただ・・・ページ数の都合等の諸事情で、そのネタを使えない場合に悩むわけでして・・・
71.ネタがなくて困った時はどうしますか

 考える。
 別のジャンル用に考えていたネタの流用とかも・・・(笑)
72.得意な作品形態やあなたの作品傾向は(ギャグ・シリアス・短編・長編etc)

 漫画なら一発ギャグ。
 小説ならシリアス系が得意・・・かな。
73.作品を作る際に気をつけていることはありますか

 漫画では、コマ割りが単調にならないように・・・ってこと。
 小説では・・・なんだろう(笑)
74.自分の作品に対する感想をもらったことはありますか

 時々は。
 なかなか嬉しいものです☆
75.自分の作品を批判されたことはありますか

 面と向かって・・・は多分、ないかと。
76.他の人の作品に対する感想をよく書きますか

 『よく書く』かどうかはわかりませんが・・・たまには。
77.同人作家としてのあなたと現実のあなたの間にギャップはありますか

 ・・・基本は同じだと思いますが・・・100%一致はしないと思いますよ(笑)
78.今までの同人人生の中で、最も印象に残っているジャンル・キャラ・カップリングは

 各ジャンル、それぞれ思い入れがあるので・・・ごめんなさい、『最も』は決めれません。
79.あなたは何の為に同人活動をしているのですか

 自己満足・・・じゃないかな。
80.同人活動を続けていく上での活力源は何ですか

 やっぱり、感想頂いたり、イベントでの成果が上がったりすると・・・活力源に なりますよね(笑)
81.もし同人活動をしていなかったら今のあなたは何をしているでしょう

 ・・・それが謎なんです。
 本当に、日々・・・何をしていたことやら。
82.休日は何をして過ごしますか

 同人したり、いろいろ(笑)
83.同人活動以外の趣味は何ですか

 洋裁・手芸・料理・・・とか?
 同人とか関係ナシに、ネットサーフィンもするし。
84.恋人に「俺と同人とどっちが大事なんだ」と言われたらどうしますか

 『がびーん』
 それは・・・困る。
85.○○となら同人活動を引き換えにしてもいいと思えるものはありますか

 なんだろう・・・?
 全く思い浮かびません。
86.人付き合いは得意ですか苦手ですか

 嫌いではないですが・・・それほど得意でもないかも。
 いわゆる『お付き合い』ってのは苦手です。
87.体力に自信はありますか

 虚弱体質ではありませんが、それほど体力ある方でもないです。
 『徹夜ができない』・・・という同人屋には致命的な欠点もありますし。
88.パラレル作品を書いたことはありますか

 昔は良くやってましたが、今はあんまり。
 同人作品自体、多かれ少なかれパラレルの要素を多少含んでいる・・・というのが、 あじの見解なんですけどね。
89.自分の作品にオリジナルキャラクターを登場させることはありますか

 ストーリー展開上、必要とあらば・・・
90.オリジナル作品を書いたことはありますか

 まあ、人並みには。
91.自分の作品は好きですか

 満足しているかどうかは別問題として、嫌いならやってられませんって(笑)
92.自分の作品に満足していますか

 ・・・まだまだ。
93.これだけは絶対に誰にも負けないという自分の作品の「ウリ」は何ですか

 そんなの・・・考えてみたことなかった。
 ・・・っていうか、そんなのないのでは・・・?
94.自分には漫画家や小説家の才能があると思いますか

 『0』ではないと信じたいですが・・・所詮その程度。
95.プロの作家や漫画家、アニメーターなどが同人活動をすることについてどう思いますか

 ちょっとズルイな・・・って気もしますが、別にダメなことではないんですし。
96.プロになりたいと思いますか

 言うだけはタダ。
 まあ・・・憧れくらいはあります。
97.雑誌の新人賞などに応募したことはありますか

 応募しようと思ったことはあるけれど、思ったただけ。
 いくつかネタはあるんですけどねー。
 その内にネットで公開するかも。
98.同人活動をしていて良かったことは何ですか

 今の自分があること・・・かな。
99.同人活動をしていて嫌なことは何ですか

 『84』のような事態に落ちいったらどうしよう・・・という不安(笑)
100.同人活動の為に犠牲にしたものはありますか

 ・・・ないんじゃないかな。
101.同人活動を辞めたいと思うことはありますか

 とりあえず、ありません。
102.それはどんな時でしょう

 ないからわかんない。
103.いつまで同人活動を続けようと思っていますか

 そこが問題なんですよね・・・
 イベント参加には、やっばり限界あるだろうなぁ・・・
 まあ、ネットとかでは、ずっと続けられますけど☆
104.将来の夢は何ですか

 ・・・同人に理解あるステキな相手と結婚して、同人三昧な専業主婦になる(爆)
105.その夢のために同人活動は役立っていますか

 あ゛。
 そういう趣旨の質問だったのか・・・(汗)
106.あなたにとって同人とは

 自分の存在意義(謎)
107.座右の銘は

 無理しない程度に一生懸命。
 『座右の銘』としては変かもしれませんが・・・同人の基本でしょう。
108.最後に何か言い残したことがあればどうぞ

 なんか曖昧な回答ばかりになってすみません〜

質問提供サイト ・・・ 百人百色(ひゃくにんももいろ)



回答年月日・・・2003.07.13





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!