封神演義ファンに100の質問


 自分で作った質問に、自分で答える・・・もう、恒例になりつつありますが・・・
 まあ、回答サンプルとしても必要でしょうし、それに何より自分で答えたいし(笑)
 ・・・って、開き直っているし・・・

 配付につきましては、専用ページがありますので、そちらでどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
あじふらい弁当。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
一応、女やってます。年齢は・・・ヒ・ミ・ツ☆(笑)

Q3.封神演義に関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
本館サイトは『ぱんぷきん・ねっと☆』。http://pumpkin.xrea.jp/です。

Q4.ではまず、月並みなところから・・・封神(以後略します)ファンになったキッカケなどから・・・
WJの第1話をたまたま読んで・・・
その時は、『ちょっとだけ面白いかな。また読んでもいいかな』って程度だったのですが・・・ 太乙真人様の登場で、全てが変わりました☆

Q5.いつ頃から封神ファンしてますか?
・・・太乙様登場時・・・つまりは、ナタクが仲間になる話くらいから・・・ですね。
でも、一応第1話から読んでたし、その頃から『好き』であることにはかわりないわけですから、 他所では『連載はじめからのファンです』とか言ってることもあるかも。

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
太乙様。

Q7.範囲を崑崙・周系のキャラクターに限った場合の1番は?
太乙様以外だと・・・天化とか楊ゼンとか。
セン玉ちゃんも好きなんですよね〜
あ、もちろん太公望ちゃんも好きですよ〜☆
『1番』は・・・決められないかな。

Q8.逆に金鰲・殷系・・・つまり敵キャラ達・・・の中での1番は?
喜媚・・・かな。
実は張奎くんも結構好き。

Q9.その他の登場キャラの中での好きなキャラNO.1は?
申公豹。
・・・いえ、敵でも味方でもない(と本人が言っていた)からここに分類したのですが・・・
太乙様の次に好きなキャラだったりします〜

Q10.藤リュー派ですか? それとも原点は他にありますか?
はい。
実を言うと・・・それまでは、ぜんぜん知りませんでした。
恥ずかしながら・・・(汗)

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
むむむ・・・
別にウチは、そういうサイトではありませんが・・・申公豹&太公望って組み合わせは 結構好きだったりします。
・・・ああ、ウチはそういうサイトではありませんよ。念のため・・・

Q12.作品中の名シーン・・・教えてください☆
真面目に答えましょう。
・・・魔家四将戦で、天化が魔礼青に再戦するシーン。
その時まで、彼のことをちょっと軽いヤツ・・・ってカンジで認識していたので、 意外な一面を見ることができました。
めちゃめちゃ痛々しかったけどねー。
・・・ついでにもう1つ、ナタクVS貴人戦で、ナタクの胸が貴人に貫かれるシーンを直視していた 太乙様。
本体の位置を移動させていたから、致命傷にはならないことはわかっているとはいえ、 全く表情に出さずにそれを見つめている姿が・・・『ああ、太乙様v』ってカンジ(謎)

Q13.ついでに名台詞とかも。
これも真面目に答えておこう。
普賢の散り際のセリフ(厳密に言うと違うけど)・・・
――――― 同情も憐れみも いらない ただ悲しんでくれれば いい・・・

Q14.どのシリーズ(趙公明編・仙界大戦編等とか。序盤・中盤等でも可)が特にお気に入りですか?
あじ的にはねー、趙公明戦って好きなんですよ〜
何かを『攻略』する・・・って感じのストーリーって、結構好きなんです。
登場キャラのそれぞれが、それなりに活躍していたし。

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
そうねー・・・十天君には、それほど愛は湧かないかも。

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いな話・シーンとかがある方は白状しちゃってください(笑)
王天君の使うダニが気持ち悪くてイヤだった・・・
小さいのはいいんだけど、彼がくつろいでいた時に大きいのがいたでしょ?

Q17.封神キャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
友達なら・・・武吉か天化かな。
害もなさそうだし・・・

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
申公豹。
・・・いえ、なんとなく・・・(笑)

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
ナタクとか天祥とかを弟に・・・ってのにはちょっと憧れますねー。
ああ、やっぱりナタクは弟よりも息子がいいなー。
『母上×2』と慕ってくれそうだ。

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
マドンナを妹にだけはしたくないかも・・・命に関わりそうだし。

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
恋人なら・・・太乙様か天化。
でも、太乙様の場合、ナタクが第一だろうからなぁ・・・

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
趙公明は・・・ちょっとイヤかな。
一緒に歩いていて恥ずかしそうだし。

Q23.いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
太乙様。
コーチでもいいけど。
理由は・・・なんなんでしょうねー。

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
結婚ならね、趙公明も可かな・・・って気がするのですよ・・・贅沢できそうだし(笑)
マニアックなところで、烏文化とか(笑)
・・・いや、恋人だろうが友達だろうが・・・近所にいるだけでイヤ(笑)

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし男性なら、女性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
恋人ならどうかと思うけど・・・結婚するなら邑姜かな。
しっかりしてるしね〜
死ぬまで働かされ続ける可能盛大だけど。

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
貴人かな。
気位高そうだし。 ああ、マドンナもイヤ(笑)

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所でも可)
とりあえず・・・『崑崙山2』ってことで。
太乙様お手製だし。

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
タイ盆(漢字出なかった・・・)の中とか。

Q29.ちょっと脱線して・・・封神以外の藤リュー作品で好きなもの・キャラとかありましたら教えてください。
短編集の牛乳の話とか面白かったと思います。

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
愛は・・・愛まではないかなぁ。

Q31.脱線ついでに・・・藤リュー作品以外に好きな作品・キャラなどありましたら、こっそり打ち明けてください。
毎回書いてますが・・・ウチのサイトを御覧いただければわかりますので。

Q32.話を戻して・・・封神関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
あれ・・・?
見たことあるのかもしれませんが、覚えがありません・・・

Q33.あなたが封神ファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
うーん・・・他のジャンルよりは比較的広くにカミングアウトしていたかも。
・・・『面白いよ』って程度ですけど。

Q34.封神がキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
幾つかのサークル様とお知り合いになれました☆

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
ないと思いますが・・・?

Q36.『封神が好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
描いてて、楽しいんですよね。封神って☆

Q37.逆に、正直なところ『封神なんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
いや・・・多分ないと思いますが・・・

Q38.今までに、封神のためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
実を言うと、同人誌以外では、単行本と『封神大全』くらいしか買っていないんですよねー。
計算すると総額が出るな・・・1冊税抜き390円(初期は違ったみたいだけど)として・・・全 23巻と、『望ちゃん』が見たくて買った短編集を1冊足して、計24巻。
大全が952円だから・・・全部足して、10312円。
同人誌分は・・・計算するのパス〜

Q39.では、封神にかけたお金の中で最も高額だったものは?
あらら・・・?
・・・ってことは、封神大全が一番高額だってこと?
同人誌も高くても700円程度のものまでしか買ってないはずだから・・・(笑)

Q40.封神関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
自惚れで申し訳ありませんが、自分で作った『白鶴便箋』の出来が大層気に入ってしまって・・・
一つだけ大事にとってあったりします。

Q41.封神関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
同人誌は結構読みましたねー。
サイトは・・・まあそこそこ。
どっちかというと、封神は活字でではなく漫画で見たいと思う方でして・・・(ウチのサイトでも 小説書いてるけど)

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
大手さんで、あじ的にツボな作品(同人誌)をたくさん書かれている方がいらっしゃるんです。
その方のナタクネタ・天化ネタが大好きです。

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
まあ、いろいろ。

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
あじ的に『よし!』と思ったギャグより、別のページのウケが良かったりするんですよね・・・
お気に入りかぁ・・・ちょっと自信ないかも。

Q45.封神キャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
あじ自身はしたことないのですが・・・和斎に趙公明の衣装を作ったことがあります☆
とってもトレビア〜ンでした(笑)
本当は、妲己三姉妹計画もあったんですけどねー・・・近場のイベントで、めちゃめちゃ出来のいい 三姉妹(特に貴人)を見かけて、ちょっとかなわないな・・・って思ったものでお蔵入りに・・・
ちなみに、あじは喜媚の予定でした☆

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・簡略化の太公望の顔(体も)について、率直にどう思います?
最初はちょっと抵抗がありましたが・・・その内にギャグっぽいシーン(ギャグでなくても)では、 ない方が不自然な気もしてきました(笑)

Q47.楊ゼンが妖怪だった・・・という事実を知った時、正直に言ってどう感じました?
結構ショックでした。
ちょうどその頃の話はジャンプで読んでいなかったため、和斎に展開を聞いて『え〜っ!!』・・・ と叫んだような気がします。
今は、彼は彼として受け入れておりますが・・・

Q48.天化のタバコをくわえるクセ(?)は、いつの頃から身に付いたと思います?
多分、仙人界に行ったのは子供の頃ですよね?
確か原作(小説)では、かなり子供の頃・・・って聞いた気がしますが。
・・・ということは、仙人界に行ってから・・・ってことになるわけで・・・あのコーチに 勧められたとは思えないし・・・
うーん。謎。

Q49.ナタクにとって、李靖や太乙って結局どういう存在なんだと思いますか?
太乙様については・・・ウチのサイトの小説の『幸せの形』で彼が語ってますので、それ参照。
・・・李靖については・・・どうなんでしょうねー。
『父親』として認めてはいないでしょうが、『母』を守れる唯一の存在として、必要だと 感じているとは思いますよ。
口で言うほど嫌ってもいないし、憎んでもいないのでは・・・というのがあじ的説。

Q50.太乙の高所恐怖症の原因について・・・何か面白い案ってありますか?
なんか、他所様の本やサイトでいろいろと拝見しているのですが・・・
自分で考えた質問なのに、これといった案が思い浮かばないんですよね〜
今度、彼がカメラ目線をする理由と共に、ネタを考えてみようかな。

Q51.道徳真君の最も得意とするスポーツを想像してください。
筋トレ(笑)
以前、自分の本でマラソンをさせたことがありますが、同じ陸上競技でも、どっちかというと・・・ 短距離系かなぁ。
『ハンター×2』に出てくるレイザー・・・ってキャラがいるんですけど、当初の彼のイメージって、 『コーチっぽい人だな』・・・だった(実際には違いましたが)んです。
そのレイザーがバレーボールが得意みたいだったから、コーチもバレーが得意なのかな・・・って 全然脈絡のないことを考えたこともありました・・・

Q52.多分、十二仙一真面目な仙人の玉鼎真人。彼を大爆笑させることのできるキャラっていると思います?
自分で考えてねー・・・この質問に困ってしまってます・・・(汗)

Q53.普賢特製・毒入り(違)胡麻団子・・・食べる勇気がありますか?
彼のお手製なら、ぜひとも食べたいところなのですが・・・悲しいことにあじは、 胡麻が嫌いだ・・・(正確にいうと、胡麻油が嫌い。フリカケとかに入ってる胡麻なら好き)

Q54.セン玉がもし土行孫に恋をしていなかったら・・・誰に惚れたと思います?
惚れたかどうかは別にして・・・
あじ的には天化とセン玉ちゃんって、いいコンビだと思うのですが・・・いかがな ものでしょう?

Q55.飛虎がもし、仙人界で修行していたとするならば・・・どんな道士になっていたと思います?
師匠は・・・やっぱりコーチか広成子か慈航道人辺りかな。赤精子でもいいかなぁ・・・
道行天尊ってことだけはないだろう。多分。
そして・・・戦闘スタイルは、さほど変化ナシ。

Q56.連載終了後、天祥は誰の元で修行して、どんな道士になると思いますか?
もしもコーチが生きていたら彼の元で・・・って考えるのが無難なんでしょうけどね。
あじ的説・・・っていうか、ウチの小説・『倭国封神』上の設定では、太乙様の弟子・・・って ことになってます。
ナタクの弟弟子・・・ってことね。

Q57.初期メンバーのくせに出番が少なかった雷震子。・・・かわいそうなので慰めてあげてください。
いや、メインメンバーとして最後まで活躍するかと思っていたんだけどね・・・(慰めに なってないし)

Q58.武王と邑姜・・・お似合いだと思いますか?
邑姜登場時はどうかとも思ったのですが、 実際会ってみるとなかなかイイ感じじゃない・・・?
バランス取れていると思いますよ☆

Q59.勝手に考えてみましょう・・・連載中明らかになっていない、武吉の知られざるアルバイト経験。
『僕、実は昔、藤リューの元でアシスタントしていたことがあるんです。だからこれからの話の 展開も大体わかっています!!』
・・・なんてね☆

Q60.太上老君って、普段はどんな夢を見ていると思いますか?
・・・寝てる夢。

Q61.結局、妲己は目的を達成して幸せだったと思いますか?
どうなんでしょうねー・・・
『倭国封神』にてその辺のことも書けたらいいですけどね。

Q62.聞仲の第3の目・・・って結局なんだったんでしょう?
・・・こっちが聞きたいんですけど。
仮面にも意味があったのかな・・・?

Q63.申公豹の顔について・・・思うことがあれば御自由に語ってください。
最初は、『こんなのが最強道士だなんて嫌』・・・って思ったんですけど・・・
なんか好きなんですよね〜
描いてて楽しいし☆
彼が普通の美形キャラだったら・・・多分それはそれで人気は出たかもしれませんが、 全く別のファン層になっていたことでしょう。

Q64.キャラ別質問はここまで。・・・『何で○○についての質問がないの!?』と思う方は愛を叫んでください。
あじ的には、趙公明やビーナス達や喜媚や貴人や張奎君やスープーちゃんや・・・その他 いろいろなキャラについても書きたかったんですけどね。
やっぱり限界あるし・・・

Q65.出番の少なかったゲストキャラ。もっと出番増やして欲しかった・・・と思うキャラベスト3をどーぞ。
・・・薪売り(爆)
あと、周公旦とかも面白かったからもっと出て欲しかったな。
それと・・・四聖の最期があまりにもあっけなくて悲し過ぎ。

Q66.このキャラには死んで欲しくなかった・・・と思うキャラ、ベスト3も。
とりあえず天化。
十二仙も殷郊・洪兄弟も・・・その他みんなみんなそうであることに変わりはないんですけど、 飛虎も死んで、その後天化も・・・だなんてちょっと悲し過ぎです。
コーチだって、天化には生きていてもらいたかっただろうに・・・

Q67.『このキャラがいなかったら、封神演義とは言えない!』って思うキャラを教えてください。
まあ、太公望ちゃんでしょう。やっぱり。
でも・・・彼等全てのキャラが存在してこその『封神』なんですよ。きっと。
(珍しくまともなこと言ってるあじ・・・)

Q68.宝貝同士の相性もあるでしょうが・・・あなた的に(いろんな意味で)一番強いと思う仙道は?
相性の問題があるから、変化の出来る楊ゼンや喜媚は強いですよね〜
太極図がある太公望もかなり有利に見えるでしょうが・・・宝貝使えない状態だと、 腕力ない分不利だし。
やっぱり・・・楊ゼンかな。

Q69.実際にはありえない『幻の対戦』が実現したとして・・・誰対誰の戦いを見たい?
そりゃあ、妲己三姉妹VS雲霄三姉妹のセクシー対決・・・?

Q70.もしもシリーズ! 『もし貴方が、新たな封神の登場人物になれるとしたら』・・・どんな役がいい?
あまり危険な部署には行きたくないな・・・
竜吉公主の弟子で、碧雲・赤雲達の妹弟子・・・ってことで☆

Q71.もしもシリーズ2! 『もしも貴方が仙人界で修行することになれば』・・・どの師匠に弟子入りしたい?
上で書いた竜吉は置いておくとして・・・やっぱり太乙様の元でしょう。

Q72.もしもシリーズ3! 『もし太公望以外の道士が封神計画を任されていたら』・・・どうなるでしょう?
楊ゼンが・・・って話を考えたことがありますけどね。
夢オチだけど。

Q73.もしもシリーズ4! 『もし○○が死んで(封神されて)いなかったら』・・・どうなった?
聞仲が死なないで、太公望達の味方になったとしたら・・・張奎君の出番はさらに減っていた ことでしょう。

Q74.もしもシリーズ5! 『もしもジョカの望む通りの歴史になっていたとしたら』・・・今、世界は?
案外、そのままだったりして(汗)

Q75.封神がキッカケで、中国の歴史に興味を持ったりしました?
必要最小限・・・って感じでしょうか。

Q76.歴史上の殷や周の話をしている時などに、彼らの姿で想像したりします?
これは・・・してしまうこと、ありますね。

Q77.1つだけ宝貝が手に入るとしたら、何が欲しいですか?
九竜神火罩。
単に太乙様の宝貝だから・・・ってことではなくて、やっぱり命は大事だし(笑)

Q78.もし、それが手に入るなら・・・いくらまでなら出せます?
そうねー・・・使う機会がなかったら、意味のない宝貝だしね・・・
使うかどうか、わからないものに大金ははたけないかなぁ。

Q79.いろんな意味で世の中に存在してはいけない・・・と思う宝貝ってあります?
まあ・・・使う人次第ですけどね。
・・・でも、太極符印はそこはかとなく危険だと思う。

Q80.個性的なキャラクターの衣装。お気に入りってあります?
自分で作った・・・っていう愛着のせいか、趙公明の服とかはお気に入り。
あと、作品中盤で着ていたセン玉ちゃんの服とか、序盤の妲己の服とか・・・
後半の方って、みんなだんだんゴテゴテしてきちゃって・・・序盤や中盤くらいの衣装が すっきりしていていいな☆

Q81.『・・・さ』とか『・・・りっ☆』等の封神特有の喋り方・・・真似してみちゃったこととかあります?
一度、妲己ちゃん言葉が癖になって、皆に気持ち悪いと言われた・・・
未だに、たま〜に使うかも。

Q82.他のキャラの介入ナシに、崑崙十二仙と金鰲十天君とが戦闘となったら、どっちが勝つと思いますか?
ヒイキ目で十二仙。

Q83.『あの妖怪仙人の原型は○○に違いない』・・・と、勝手に説を立ててみてください。
楊ゼンは・・・
・・・って、滅多なこと書いたらファンから袋叩きにあうんだろうな(笑)
あじ的説では、楊ゼンは原型自体が妖怪だと思っています。

Q84.個人的に・・・で構いませんので、封神のヒロイン・・・って結局誰だったと思いますか?
妲己ちゃんが自分でいろいろ言っていたものの、 最初は・・・ヒロインのいない作品って考えてましたが・・・
もしかしたら、ホントに彼女がヒロインだったのかもね。

Q85.霊獣・宝貝・妖精等・・・貴方が一番好きな『乗り物』は? それは何故?
スープーちゃんも黒点虎も捨て難いし、ツルもいいけど・・・
ここはあえて天化(笑)
(by.『俺っちもついにスースの乗り物かい』より)

Q86.『アンニュイ学園』について、言いたいことがあればぶっちゃけてください。
もはや何も・・・
楊ゼンと元始天尊様が全てを代弁してくれましたから。、

Q87.最後に残った復活の玉・・・使えるのなら、誰に使いたい?
天化かなぁ・・・
普賢やコーチとかにも使いたいところだけど・・・やっぱり、天化は若すぎる・・・

Q88.作品各所で散りばめられていたギャグ・・・お気に入りを教えてください。
イワシ占いとか(笑)
このサイトに、JavaScriptで設置しようかと本気で考えたこともあります。

Q89.封神連載中、貴方的にラストシーンって想像していましたか? もしよければ教えてください。
ラスト・・・っていうかね、妲己ちゃんが紂王様のことを、ほんの少しだけは愛していた・・・ っていうか、愛着くらいはあったらいいな・・・って展開を考えていたのですが、 彼女はすでに違うところを見ていたわけですしね・・・

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
恒例の・・・管理人特権で『パス』ってことで☆

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
あー、封神についてはあんまり考えられないな・・・

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
ストーリー的には、天化とかの方が話を作りやすいんでしょうけど・・・

Q93.あなたの友人等の熱烈な封神ファンの話とか聞かせてください。
やっぱり、あじが一番熱烈っぽいような・・・(汗)

Q94.封神を知って、あなたは何か変わりましたか?
あじはあじのまま☆
絵柄に若干影響が出た・・・かな?

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『封神』に望むものがあれば・・・
ちゃんとした形で完結した話なので、これで良し・・・って思ってます。
あとは、世の同人屋さん達が頑張ればいいのさ☆
・・・ああ、でも・・・ストーリー展開が藤リュー原作に忠実なアニメ・・・ってのを 見てみたい気も。

Q96.封神最終回(アニメのでも可)に対する感想とか教えてください。
そうですね・・・史実との兼ね合いもあるし、あれで良いのでは・・・?
申公豹との対決が実現しなかったのはちょっと残念ですが、その方が良かった・・・とも思い ますし。

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
・・・今やってます。

Q98.これからも、封神を愛し続けていきますか?
もちろんです☆
封神サークルやサイトが減り続けていこうとも!!

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
・・・一般的な『100の質問』では感想に『疲れたはダメ』って注釈ついてるけど ・・・ウチはオッケーです。
・・・というわけで・・・『疲れた』!

Q100.あなたにとって『封神』とは! または『封神』に愛の一言!!
『奈良漬』っ!!(意味不明)


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・2003.07.16





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・