魔導・ぷよファンに100の質問


 自分で作った質問に、自分で答える・・・って、この書き出しにもそろそろ 慣れてきましたが・・・(笑)
 とにかく見本としても使える、あじの回答のページです・・・
 それにしても・・・この枠色・・・本館のジャンル別コンテンツの色に合わせて作ったから、 ここの壁紙に合わないし・・・(苦笑)

 配付につきましては、専用ページがありますので、そちらでどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
あじふらい弁当。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
一応、女やってます。年齢は・・・ヒ・ミ・ツ☆(笑)

Q3.魔導・ぷよに関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
本館サイトは『ぱんぷきん・ねっと☆』。http://pumpkin.xrea.jp/です。
以前は別館でコンパイル系をまとめていたのですが・・・先日統合しました☆

Q4.ではまず、月並みなところから・・・魔導・ぷよファンになったキッカケなどから・・・
元々は、地元の某同人作家さんの美麗なイラストに惚れた・・・ってのが出会い。
その後、当時はまっていたセーラームーンの声優、三石さんがぷよのアルルの声を当てている・・・ って話を聞いたもので、ちょっとだけやってみて・・・その時は何気なくプレイしたんですが、 その後、自分でも購入。
・・・以後、どっぷりはまりました・・・

Q5.いつ頃から魔導・ぷよファンしてますか?
うーん。上記の『どっぷりはまった』時に買ったソフトは、なぜかスーファミ版の『なぞ ぷよ ルルーのルー』(そういえば、『ルルルのルー』って誤植を見つけたことがあります)だったり しますが、発売日に買ったので、その日から・・・ってことかな。

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
シェゾ・ウィグィィ。
とにかく愛してます☆

Q7.範囲を男性人間キャラ(見た目が人間っぽいって意味。つまりサタン様も可)に限った場合の1番は?
シェゾ以外となると・・・パノッティ、かな(笑)
もちろんサタン様やラグナスも好きなんだけど・・・

Q8.じゃあ、女性人間キャラの中では?
一番はアルル。
でも、女の子キャラはみんな可愛くて魅力的だから、みんな好きなの〜

Q9.その他、人間っぽくないヤツや魔物系キャラの1番は?
カーバンクルちゃんとぷよ。
元々はカーくんより、ぷよの方が『可愛い』って思ってたんですけど、今は逆かも。
あと、魔物ではスケTも好き☆

Q10.魔導派ですか? それともぷよ派?
元々ぷよから入ったんですけど、魔導も好きだし・・・
ギャグならぷよ。シリアス・ストーリー系なら魔導・・・かな?

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
シェゾ&アルル。
やっぱり、シェゾファンとしては、彼が『欲しい』って言ってるんだし・・・

Q12.作品中の名(迷)シーン・・・教えてください☆
『わくぷよ』の彼の言動が・・・全体的にツボ。
あじの理想とする彼とは、ちょっと違ったタイプではあったんですけどね・・・

Q13.ついでに名(迷)台詞とかも。
『おまえが欲しい』と『お前はいらない』(なぞぷよでのルルーへの台詞)の対比(笑)

Q14.どの作品(魔導・ぷよ問わず)が特にお気に入りですか?
『わくぷよ』・・・かなぁ。
シェゾの出番多いし。

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
ノミ。
キャラクター的には可愛いと思うんですけど、魔導だと攻撃当たんないし、ぷよだと 闘い方の相性が悪いみたいだし・・・(あと、バロメッツとか、のほほとかとも 相性が悪かったです・・・)

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いなシーンとかイベントがある方は白状しちゃってください(笑)
ゲームに限らず・・・なのですが、とにかくあじはシェアル派なので、アルルがサタンやラグナスと イイ雰囲気だとちょっと・・・(笑)
シェゾの場合、ウィッチやセリリだと特に何も感じないのですが、ルルーっていうのは、 ちょいと抵抗があったりします。(ファンの方・カップリング推奨の方、ごめんなさい)

Q17.魔導・ぷよキャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
ラグナス・・・かな。
ゲームによっては設定違うけど、一番常識人っぽいし。

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
サキュバス。
同じ『虜』にされるんなら、まだインキュバスの方がいいや。
彼女、女王様だし(笑)

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
うーん。
なんか、誰が兄弟であっても苦労が絶えない気がする・・・(悩)

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
サタン様・・・かな。
何か騒ぎを起こした後、みんなから白い目で見られたりして精神的に 一番苦労する気が・・・(笑)

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
シェゾ。
大抵の場合、本命キャラと恋人・・・って別物で考えていることが多いんですけど、 彼の場合は例外・・・だな。きっと。

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
ちょっぷん(笑)
イベント仲間とかのお付き合いなら、そんなに問題ないとは思いますが・・・さすがに・・・

Q23 いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
結婚となると、順当なところではラグナスかな。
多少の精神的苦労は置いといて、サタン様と結婚して、我侭し放題・・・ってのもいいかも。

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
彼が人間だったとして、ミノ。
だって、自分の旦那が毎日ルルーにこき使われてボロボロになっているのを想像したくないし。

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし男性なら、女性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
現実問題として、アルル・・・かな。やっぱり。

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
セリリかな。
なんかいろいろ大変そうだし。

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所ばかりだけど)
シェゾと出会えるのであれば、どこでも・・・(笑)

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
3Dダンジョン。
魔導ファンとして失格ですが、本当に苦手なんです〜
昔、借り物の株式のゲームの中の街中でバス停が見つけられないまま迷って、そのまま挫折した経験が あるくらい苦手。

Q29.ちょっと脱線して・・・魔導・ぷよ以外のコンパイル出身作品で好きなもの・キャラとかありましたら・・・
申し訳ないんですが、他のは知識でしか知らないんですよ・・・

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
同上。
・・・問題作ってる本人がこれじゃダメだね。

Q31.脱線ついでに・・・コンパイル出身作品以外の好きな作品・キャラなど、こっそり打ち明けてください。
サイトを御覧ください・・・(笑)
いかにジャンルに統一性がないかがわかります・・・

Q32.話を戻して・・・魔導・ぷよ関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
そんなに多くはないし、内容的に濃くなかった気もします(つまり、はっきり覚えていない)が、 シェゾが出てきた夢を見たような気がします。

Q33.あなたが魔導・ぷよファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
これは唯一、あじが広い範囲にカミングアウトしているジャンルです。
まあ、シェゾが好き・・・とか、そんなのではなく、単に『ぷよぷよ』好き・・・って感じですが。

Q34.魔導・ぷよがキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
サイト関連で沢山の方と知り合いました☆

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
ないと思いますが・・・

Q36.『魔導・ぷよが好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
なかなか同人関係で、キャラの好みやそのキャラの理想の性格、カップリングなど、全く同じ 趣味を持ち合わせている人と出会えることって少ないのですが、魔導(っていうかシェアル)では 多いですね〜
色々語り合えて幸せです。

Q37.逆に、正直なところ『魔導・ぷよなんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
・・・とは思ったことありませんが、関連商品の生産・販売が終了した時や、コンパイルそのものが なくなった時は、言い様のない悲しみが・・・

Q38.今までに、魔導・ぷよのためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
ゲームだけなら計算しやすいでしょうが、ぷよまんとか結構買ってたから・・・

Q39.では、魔導・ぷよにかけたお金の中で最も高額だったものは?
あじは、『ぷよSUN』のためにPS本体を購入いたしました・・・
まあ、その後も色々ソフト買いましたけど。
・・・確か、買ってからすぐに値下がりしたんだったっけ・・・(遠い目)

Q40.魔導・ぷよ関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
某同盟有志で作ったシェアル本・・・(笑)

Q41.魔導・ぷよ関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
どっちかというと、本よりサイト巡りの方がメインかな。
元々ネットでの初ジャンルがコレだし。

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
シェゾとラグナスの冒険の話で、連載が途中になっていたので続きを楽しみにしていた作品が あったのですが、どちらのサイト様に載っていたものなのかがわからなくなってしまったのです。
当時のウチのリンク先様のリンク集から飛べたので、お気に入り登録していなかった のが大間違い・・・
タイトルとか覚えていたので検索もかけてみたのですが・・・見つからないんですよね〜
あ。質問の趣旨と違うかも。

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
作ってますし公開もしています〜

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
同人誌描く時はギャグ屋のあじですが、本館に載せている『闇が 光を 照らす時』は 個人的にお気に入りです。

Q45.魔導・ぷよキャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
そういえば、魔導のコスプレはしたことないんですよね〜
『はちゃめちゃ』のルルーの服を作りたい・・・って思ったことならあるのですが・・・
あ。ちょっぷんとかもしてみたいかも(笑)

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・アルルの使う魔法で、一番好き(またはよく使う)なものは?
ケチなので、魔導力消費の少ないものしか使わなかったりしますが・・・正規の使い方の 『ばよえ〜ん』が好きだったりします。
心が和むというか、癒されるようで・・・(?)

Q47.シェゾの衣装は白系・黒系どちらがお好み?
黒の衣装に変わったばかりの頃は、白派だったんですけどねー。
最近では黒の方が似合っているかな・・・なんて思う反面、白も捨て難い・・・

Q48.将来的に、ルルーは魔法を使えるようになると思いますか?
なるかどうか・・・っていうより、今のままでいいと思います。
充分過ぎるくらい強いし。

Q49.求婚大魔王のサタン様・・・将来的にお妃になるのは誰?
あじ的にはシェアル大プッシュなので、ルルーに一票。

Q50.ゲーム・作品・同人作品(笑)によって微妙に設定が違うラグナス・・・貴方的には、どう思います?
やっぱりベースは青年時で捉えているんですけどねー。
ぷよの時みたいなベースが子供姿も捨て難い・・・
ただ、レベルアップして成長する度に、周囲の罪もない魔物をいぢめなくてはならない・・・って のが勇者っぽくなくて(ある意味勇者っぽいのか?)ちょっとね・・・

Q51.ドラコといえばチャイナ服ですが、他にどんな服が似合いそうでしょう?
やっぱりイメージ的には『赤』なので・・・
赤い襟・スカートのセーラー服とか、赤いブルマの体操着とか・・・(違)

Q52.あるうららかな昼下がり。ウィッチが『おいっす』と言いながら飛んできました。・・・さあ、返事をどうぞ。
小さめな声で『おいっす』と答え、『もいっちょ、おいっす』と言わせてから、そこそこ会話を楽しみ、 『次、行ってみよ〜』または『ダメだコリャ』と言って立ち去ってもらう(ド定番)

Q53. 正直なところ、 セリリとお友達になりたいですか?
・・・っていうか、あじ自身、『ヒドイっ! お友達だと思っていたのにっ』とか、それ系の台詞を 多用しているからなぁ・・・(苦笑)

Q54.イマイチ性格をつかみきれないチコ・・・(あじだけかな?) 貴方的なチコ像をどうぞ。
だから、あじ的に性格をつかみきれていないんだってば。
アルル・シェゾ以外のキャラとの絡みも少ないし・・・
あじ的には・・・いい子ブリッコ(死語?)のイメージは強いかなぁ。
で、ニッコリ笑ってヒドイことするの(笑)

Q55. 究極の選択。ハーピーとジャイ○ン(by.ドラえ○ん)・・・どっちの歌を聞きたい?
・・・むむ。
い、一応、ジャイ○ンは『人間』だし・・・
でも、見た目はハーピーの方が遥かに良いからなぁ・・・
あ。でもでも、多分ジャイ○ンの方が、世間一般に知名度があるから、『ジャイ○ンの歌 聞かされた』とか言って自慢(?)できそうだから、やっぱりジャイ○ン。

Q56.厚化粧(らしい)インキュバス・・・スッピンはどんなカンジだと思います?
厚化粧とっても、そのまんま・・・ってのを望む(笑)

Q57.性格が正反対(?)なキキーモラとBキキーモラ。貴方的にどっちが好き?
あじ的に、あまりメイドさんに萌えは感じないタイプなのですが(この辺の発言、同性のものとは 思えないかも)・・・キキーモラって、可愛いですよね☆
他のキャラから比べると、地味だけど描いてて楽しいし。
・・・でも、Bキキも捨て難いんだよなぁ。
傍から見ていて、あの性格は面白いと思う(結局答えになっていない)

Q58.貴方の趣味・好みでかまわないので、ちょっぷんの素顔を想像してみてください。
取ってもそのまんま・・・ってことはさすがにないでしょうが・・・(笑)
少なくとも、アルルと瓜二つ・・・ってパターンだけは嫌。

Q59.貴方的に、スケルトンTにお勧めしてあげたい飲み物とかあります?
あじ的に飲み物はウーロン茶派なのですが、連鎖ボイスから想像するに、多分そこそこに愛飲は していると思われますし・・・

Q60.貴方の家に、すけとうだらがやってきた。・・・さあ、どうするどうなる?
何事もなかったかのように、そのままドアを閉める(笑)
・・・っていうか、たらのあの体では、ドアでつっかえてしまうとおもうので、 家の中に入ってくることだけはないでしょう。多分。

Q61.魔導のカミュ先輩とラーラ。何故にぷよには出て来なかったのでしょう・・・(笑)
ラーラはね、ルルーと性格が被るからじゃないでしょうか・・・? (珍しくまともな回答)
カミュは、某黄金聖闘士と間違われるから? (違)

Q62.様々な設定のあるドッペルについて、貴方の説を教えてください。
Dシェゾについては、『わくぷよ』の設定で大体理解しているし、それで納得しています が・・・問題はDアルルですよね?
あじ的には、あまりにも強いプラスの魔力を持ったアルルに影響されて、様々なマイナスの魔力 が具現化されることによって生み出された影・・・っていう感じの認識でいます。
だから、各作品に登場しているドッペルは『同一人物ではない』って見解。
この辺については、実は小説を書いているのですが、ここでは公開する予定なし。
『P・ねっと☆』向けじゃないから(笑)

Q63.緑・青・赤・黄・紫・・・どの色のぷよが一番お好き?
スタンダードに緑。
でも、赤の怒りぷよも捨て難いかも・・・

Q64.カーバンクルちゃんが、突然貴方の家にやってきたら・・・どうします?
とりあえず、カレーでおもてなし☆
でも、エンゲル係数高そうだしなぁ・・・

Q65.もっと出番増やして欲しかった・・・と思うサブキャラベスト3をどーぞ。
キキーモラとBキキ。
あと・・・ラグナスももう少し出番があっても良かったかも。

Q66.『こいつの代わりに上記のキャラが出れば良かったのに』と思ったキャラベスト3も。
ハニービーとか、可愛いし、シェゾの頭に『おちゅーしゃ』とかして、いいネタ作りには なりましたが、特別愛着はないかなぁ。
あと、数々の色違いキャラとか(笑)

Q67.『このキャラがいなかったら、魔導・ぷよじゃない!』って思うキャラを教えてください。
ぷよぷよ。
・・・って冗談は置いておきまして、やっぱりシェゾ。
彼が出ない作品は、かなり物足りなく思います・・・

Q68.魔導・ぷよ名物(?)美少女コンテスト開催! ・・・個人的に優勝は誰だと思います?
アルル・・・って言いたいところだけど、彼女の場合、見た目にそれほど個性もないしねぇ。
意気込みから考えて、ドラコ・・・でいいんじゃないかと・・・(笑)
(さすがに、シェリーちゃんを優勝させたいと思うほど横暴ではない・・・)

Q69.じゃあ、美少年(年齢問わず・爆)コンテストを開催したとしたら・・・?
シェゾ。
もはや、コメントすらなし・・・

Q70.もしもシリーズ! 『もし○○(キャラ名)がカーバンクルをゲットしていたら』・・・どうなる?
ルルーがカーバンクルちゃんをゲットしていたら・・・
サタン様はいったいどうしたのだろうか・・・謎だ。

Q71.もしもシリーズ2! 『もし○○がカレー嫌いだったら』・・・何か面白いエピソードを考えてみてください。
もしもサタン様がカレー嫌いだったら・・・魔導世界にカレーは存在していなかったかも?
・・・でも、カーバンクルちゃんが食べたがるので、サタン様は無理してでも一緒に 食べるんだろうなぁ。

Q72.もしもシリーズ3! 『もし○○がアルルよりも強かったら』・・・ストーリーはどうなると思います?
シェゾがアルルより強かったら・・・
・・・っていうか、あじ的には絶対強いと思っているし、 それで間違いないはずなんですけど・・・(笑)
・・・とにかく、出会いの時からずっとシェゾの圧勝だったとしたら・・・なんか、 考えたくないな。

Q73.もしもシリーズ4! 『もしアルル以外のキャラが主人公になったとしたら』・・・とりあえず誰が良い?
もちろんシェゾ。
・・・でももし、カーバンクルちゃんが主人公なら・・・食って寝て踊っておしまい。

Q74.もしもシリーズ5! 『もし通常のぷよが6色以上存在したとしたら』・・・どう思う?
連作組むの大変だろうなぁ。
ゲーム画面の色の判別も大変そうだから、目も疲れると思う。
だって、画面の色調によっては、緑と青とか咄嗟に区別付き難いことってありません?

Q75.ゲーム以外の市販の小説や漫画って見たことあります? お気に入りがあれば・・・
真・魔導は持ってます。
その他、漫画とかもパラパラと見たことはありますが・・・あんまりシェアルチック じゃなくてね(笑)

Q76.御自分のぷよの腕前は、どのくらいだと思いますか?
反射神経が鈍いので、とにかくスタートと同時に連鎖組みまくって、一気に勝負つける。
それが失敗したら、全然立てなおせない・・・って程度の腕前(笑)

Q77.公式または非公式でも、それなりの規模のぷよ大会とかに出場したことありますか?
実はないんです。

Q78.ゲームセンターとかで、ぷよをやったりしてますか?
・・・たまにやりますが、コントローラー操作に慣れてしまったせいか、スティックだと 思うように扱えなくて、あっという間に撃沈。

Q79.初心者ぷよらーの人と勝負して、連鎖出しまくって嫌われたこととかありますか?
連鎖で攻撃しないと勝てないから、思いっきり行きます。
・・・で、嫌われます(笑)

Q80.・・・そういえば聞き忘れてましたが、ぷよはどのハードで遊ばれました?
スーファミとPS。
持ってないけど、PCエンジン版のもやったことはあります。

Q81.これも聞き忘れ。今現在持っているソフトをハード別に教えてください。
スーファミは『ぷよぷよ』・『通』。あと『なぞぷよ』2つと『はなまる』も持ってます。
PSは『SUN』・『よ〜ん』・『BOX』と『わくぷよ』。
MDの『魔導1』も遅ればせながら購入しました。

Q82.ぜひとも今後手に入れたいソフトとかあれば・・・
魔導・・・一通りやりたいですねぇ。

Q83.『ぷよまん本舗』や『ももも通販』で買い物したことありますか?
結構買ったと思います。

Q84.上記がNOでも・・・貰い物でも可なので、『ぷよまん』食べたことあります?
・・・食べまくり(笑)
お土産用に買って持っていったこともあるし・・・

Q85.『コンクラ』って取ってます? 投稿してます?
取ってはいなかったんですけど、持ってました。
投稿もしたことありますが・・・多分載らなかったと思います。

Q86.ディスクステーションは持ってますか? 借りてでも、やったことありますか?
・・・これが、実はないんですよね〜

Q87.ゲームによってイラストレーターさんが変わったりしてますが、どなたのイラストが好みですか?
最初は色々とあじ的なこだわりがありまして、慣れない内は他の絵が嫌でたまらなかったことも ありますが・・・今は、様々な絵柄が大好きです☆

Q88.ゲームによって担当の声優さんが変わったりしてますが、どなたの声が最もイメージに合います?
三石さんのアルルを最初に聞いたものだから、あじ的にはそれが定番・・・ってイメージが あったのがすが、どうやらそうじゃないみたいですね(笑)
それはさておき、あじ的にサタン様は仁井谷社長がベスト☆

Q89.自分が声を当てるとしたら・・・誰の声がイメージに合うと思います?
個人的にはルルーとかやってみたいけど、多分ルルーは元締のイメージかな・・・
ケットシーがいいかも(笑)

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
毎回毎回恐縮ですが、管理人特権でパス☆

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
・・・そういえば、魔導の場合、ファンタジーでもあり学園もの(?)でもあるから、ありがちな パラレル要素ってなさそうですよね〜
・・・っていうか、魔導自体、パラレルチックな話だし。何でもありだし。

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
やっぱりアルルか・・・趣味丸出しでシェゾ。

Q93.あなたの友人等の熱烈な魔導・ぷよファンの話とか聞かせてください。
・・・周りにはいないんですよね〜

Q94.魔導・ぷよを知って、あなたは何か変わりましたか?
真剣にオチゲーをプレイするようになったこと。
『通』の時、ノーコンティニューで一定以上の点数を出したら隠しステージにいける・・・って 聞いて、頑張りました。

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『魔導・ぷよ』に望むものがあれば・・・
・・・復活、希望します。
いつものメンバーを活躍させて。

Q96.コンパイルのぷよぷよ生産・販売終了に対する貴方個人のお考えを教えてください。
同上(笑)

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
自分ではいろいろ話を作っているけれど、オフィシャルでは『結論』が出て欲しくない気も するし・・・
『クエスト』みたいなお気楽〜な話もいいですよね☆ (でも、シェゾがかっこいい話が良い)

Q98.これからも、魔導・ぷよを愛し続けていきますか?
もちろんです。
何があろうと永遠に・・・

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
・・・一般的な『100の質問』では感想に『疲れたはダメ』って注釈ついてるけど ・・・ウチはオッケーです。
・・・というわけで・・・『疲れた』!

Q100.あなたにとって『魔導・ぷよ』とは! または『魔導・ぷよ』に愛の一言!!
大好きです☆
・・・特に、シェゾ☆


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・2003.04.01





TOPへ戻る

メニューページへ戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!