セーラームーンファンに100の質問


 自分の作った質問に自分で答える・・・
 なんとなく不毛なような気もしますが、まあ・・・回答見本ってことでもあるし、 深いこと考えてたって仕方ないし・・・(笑)

 この質問の配付につきましては、専用ページがありますので、そちらからどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
あじふらい弁当。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
セーラー戦士になれる性別。年齢も(嘘)

Q3.セーラームーンに関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
本館サイトは『ぱんぷきん・ねっと☆』。http://pumpkin.xrea.jp/です。

Q4.ではまず、月並みなところから・・・セラムン(以後略します)ファンになったキッカケなどから・・・
最初はね・・・元締が『面白い』って勧めてくれたんだけど、少女漫画に興味なかったあじは、 無視していたわけ。
ところが、星矢の同人誌描いてる時、話のネタとして星矢キャラにセーラームーンのコスプレ させたくなって、それで資料として番組を見たのですが、その回の予告が『ジェダイトの最期』。
『え? ジェダイト・・・って、あのカッコイイ敵のお兄さんのこと? 見なくては・・・』と、 翌週も見る羽目に・・・
次の敵のネフライトは、あまりあじ好みの敵でなかったため、そのまま見るのをやめようかと思ったん ですけど、ネフライトの背後から現れたのは・・・そう。ゾイサイト様☆
その後、彼を見たいがために作品を見つづけるあじの姿が・・・(長っ)

Q5.いつ頃からセラムンファンしてますか?
↑に書いちゃってますね。本放送第1部のネフライト編からです。

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
ゾイサイト様☆

Q7.範囲をセーラー戦士初期5人に限った場合の1番は?
うさぎです。一応。
次は亜美ちゃん・・・かな。

Q8.外部戦士+ちびうさ+タキシード仮面・・・の中での1番は?
ほたるちゃんが好きっ☆
はるかさんもかなり好きだけど。

Q9.その他の登場キャラの中での好きなキャラNO.1は?
まあ、基本はゾイサイト様ファンなので、クンツァイト様も好き。

Q10.アニメ派ですか? それとも原作派? (それともその他?)
基本はアニメ派でやってます・・・が、一部前世の設定等で原作派・・・かな。

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
クン×ゾイ☆
他、大体オフィシャルっぽいカップリングに異存はないです。

Q12.作品中の名シーン・・・教えてください☆
アニメ最終回のギャラクシア戦のラスト。
最期の攻撃を仕掛けるのかと思ったら、なんと手を差し伸べたうさぎ・・・
まあ、原作のラストも似たような形でしたが、あのスピード感からの意外性が良かった。
『ああ・・・こんな闘い方もあるんだな・・・』って本気で考えさせられました。
・・・あじにしては、まともなこと言ってるでしょ?

Q13.ついでに名台詞とかも。
『お慕いしておりました・・・クンツァイト様』
もう、何も言うことありませぬ。

Q14.どのシリーズ(第1部・R・・・等、原作・アニメどちらも可)が特にお気に入りですか?
やっぱり、四天王ファンとしては第1部(無印)ですね。

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
ネフライト。
ゾイサイト様が嫌っていたから・・・って冗談はさておき・・・
クイン・ベリル。
ゾイサイト様を殺したから。(どっちもアニメ限定ですね)

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いな話・シーンとかがある方は白状しちゃってください(笑)
やっぱり、クイン・ベリルがゾイサイト様を殺すシーン(アニメ)です。しくしく。

Q17.セラムンキャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
うーん。まこちゃんかな。
『先輩病』を除けば、一番常識人なんじゃないかと・・・(笑)

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
あえて、人間限定で考えるなら・・・教授。かな。
いや、理由は書くまでもないかと・・・

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
ほたるちゃんみたいな妹か、はるかさんみたいな『お兄さん』が欲しい☆

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
ちびうさ。
キャラ的には好きなんだけど、実際近場にいるとなると・・・

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
ジェダイト。
ルックスもいいし、意外と(かなり)真面目だし。

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
ゾイサイト様。
彼のことは大好きだけど、そーゆーのとは違うので。

Q23.いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
・・・なんか、真面目にいろいろ考えてみたんだけど、 いまいちピンと来るキャラがいない・・・

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
クンツァイト様。
彼は、ゾイサイト様のものなので・・・
しかも、もし・・・彼と結婚したら、いろいろと大変そうだと思いません?

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし男性なら、女性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
まこちゃんかな。
みちるさん・・・でもいいけど、穏やかに尻に敷かれそう。

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
はるかさん。
・・・いや、大変そうだと思いません?

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所でも可)
うーん。特にないなぁ。

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
敵の本拠地。
ダークキングダムのアジトに行って、ゾイサイト様とクンツァイト様の愛の巣(爆)を見てきたい 気もしますが、やっぱり命が惜しいので。

Q29.ちょっと脱線して・・・セラムン以外の武内作品で好きなもの・キャラとかありましたら教えてください。
『コードネームはセーラーV』・・・しか知りません。(汗)

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
愛のメッセージ・・・っていうか・・・
作品中、クンツァイト様の名前がちらっと出てきたので、ゾイサイト様も出てくるんじゃないかと 期待していたのですが・・・残念。
あ、でも、エースはカッコ良かったです。ラストも良かった☆

Q31.脱線ついでに・・・武内作品以外に好きな作品・キャラなどありましたら、こっそり打ち明けてください。
まあ、これについては、ウチのサイトをゆっくりと御堪能いただければ・・・

Q32.話を戻して・・・セラムン関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
結構あるんですよねー。
一時期、四天王関係の夢を立て続けに見たこともあります。

Q33.あなたがセラムンファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
まあ、職場の人には言ってませんけど。

Q34.セラムンがキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
あじ主催でゾイサイト本を作った時や、あじの方がゲスト出演したり・・・で、結構遠くの同人 作家さんとお近づきになれましたが、その内の大半の方とは今では疎遠になっちゃってます・・・
もちろん、今でも仲良くさせていただいている方もいますよ☆

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
・・・多分、ない・・・と、信じたい。

Q36.『セラムンが好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
そういえば・・・特別ないような気が・・・(汗)

Q37.逆に、正直なところ『セラムンなんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
ゾイサイト様が死んだ時と、第2部(R)が新たなストーリーで始まった時はさすがに・・・

Q38.今までに、セラムンのためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
うーん。書籍関連とコスプレ関連以外は、あまりないような気もしますが・・・

Q39.では、セラムンにかけたお金の中で最も高額だったものは?
まあ、単行本全巻あわせるとそれなりの金額になるでしょうし、コスプレ代もケチったとはいえ バカになりませんが・・・
意外と、貰い物とかが多いので・・・

Q40.セラムン関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
非売品のルナPボールと、コスプレ衣装とその中身のアンダースコート。
あと、ゾイサイト様とおそろいのイヤリング。(ピアスにあらず・・・)

Q41.セラムン関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
見ます・・・が、最近は四天王関係、なかなかないですね〜

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
ギャグはともかく、シリアス系だとなかなか好みにミラクルフィットする作品はないような 気がします。
あじのゾイサイト様理想論がそうさせているのか・・・(謎)

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
もちろん。
自分で本も出したし、ゲスト執筆もかなりやりましたし・・・
そのうち、本館にも小説書きます。きっと。

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
『涙のセーラー服』ってタイトルで、いろんなところのゲスト執筆で描きまくったシリーズが あるのですが、あれ・・・結構気に入ってます。偽セーラームーンネタ。

Q45.セラムンキャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
あじ自身がセーラームーンやってましたし。
意外と、写真が殆ど残っていないんですよ・・・

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・うさぎがプリンセスだったことを知った時、貴方はどう思いました?
その可能性もアリかな・・・って思っていたのですが、当時あじは、『なるちゃんプリンセス説』 というとんでもない説を持っていました。
だって、あんなに仲良しなのに、仲間はずれになっているんだもの(笑)

Q47.亜美はチェスの天才でもありますが、貴方が彼女に勝てそうな頭脳的ゲームってあります?
寒いギャグなら・・・

Q48.原作とアニメとでは全然性格の違うレイ・・・あなたはどちら派?
ズバリ、アニメ派です。
原作レイちゃんも悪くないけど、面白味にかけるので。

Q49.ズバリ、まことの『憧れの先輩』ってどんな人だと思います?
昔・・・『ちびまるこちゃん』の花輪くんみたいな人・・・ってネタを考えたことが ありましたが・・・(汗)

Q50.美奈子の夢はアイドル。仮に実現したとして、どんなアイドルになると思いますか?
清純派アイドルではなく、セクシー系でもなく・・・多分バラエティー系。

Q51.作品開始時、原作では高校生、アニメでは大学生の衛の設定・・・貴方的にはどちらがお好み?
あじ的には、大学生衛の方が好きです。大体、あんな高校生がいたら怖いって(笑)
でも・・・大学生と中学生の恋・・・ってのにも抵抗感じるんですよねー。
それなら、高校生・・・って設定の方が無難かなぁ・・・なんて思ったりして。

Q52.貴方の好み的に、ちびうさのパートナーとして適任キャラは? (ルナP・ダイアナ・エリオス等・・・)
ルナP。
後半に出番なくって悲しかったです。
個人的に言うと、セーラーカルテットももっと活躍しても良かったんじゃないかな・・・って 思ったりして。

Q53.原作設定では、せつなは理学部の1年生。・・・なのに、何故に保健室の先生になっちゃったの?
・・・いや、あじが皆さんに聞きたいと思ったんです。これ。

Q54.ズバリ・はるかの男性版・女性版・男装版・・・どれが好き?
ズバリ・男装はるか。
これはもう、好みの問題☆

Q55.実は、みちるの方がはるかとのコンビでリーダー的存在らしいですが・・・貴方的にもそう思います?
最初はちょっと抵抗感じたんですけどねー。
今なら納得します。2人はそーゆーコンビです。

Q56.登場初期の高学年ほたると、転生後のチビほたる・・・どちらが好きですか。
確かにチビほたるの方が、身体も丈夫で生き生きしていて、彼女的には幸せなのでしょうが・・・
あじ的には、憂いを秘めた登場時のほたる・サターンの方が好きだったりします。

Q57.管理人の趣味でDK四天王ネタ☆ 影の薄い(?)四天王ジェダイト・・・ちゃんと覚えてます?(爆)
もちろん☆
本放送時は、殆ど見れませんでしたが・・・(笑)

Q58.アニメ版ネフライトとなるちゃんのロマンス・・・率直な感想を。
あーゆーのも、アリかな・・・って思うことは思いますが・・・あれじゃまるで、 ゾイサイト様が極悪人だし・・・(別にいいけど。彼だから)

Q59.ゾイサイトの華麗な活躍! 名場面・名シーン等(『迷』でも可)教えてください。
彼的に喜ばないかと思いますが・・・『ゾイサイト、最大の試練』(笑)が好きでした☆

Q60.心からゾイサイトを愛していたアニメ版クンツァイト。最初は『利用してるだけ』って思いませんでした?
実は・・・そう思いました。
ゾイサイト様が息を引き取る寸前まで、そう思ってました・・・ごめんなさいっ(汗)

Q61.人気のスターライツも。スターメイカーこと大気はスリーライツのブレーン。亜美と勝負したらどうなる?
一度、亜美ちゃんよりいい成績とってますよね・・・
いくら異星人とはいえ、納得行かない気がします。

Q62.ある意味一番『女』っぽいスターヒーラーこと夜天。モデルもやってるそうだけど、どんな服がお似合い?
あじ的には、彼(?)のことを『男の子』として好きなので・・・
スリーライツが学校で着ている制服、夜天が一番似合っていると思うのは、 あじのヒイキ目でしょうか。

Q63.スターファイターこと星野。『ポストはるか』とも言われてましたが・・・どっちの『男装』がお好き?
あじははるかさん派なので。
あじ的には、ポスト衛・・・のような気もしました。
初期の衛さんと、することがちょっと似てませんでした?

Q64.アニメ版ではなぜかくっついてしまったなるちゃんと海野・・・率直な意見をどーぞ。
意外と言えば意外でしたが・・・面白いので良し。
まあ、最初の『うさぎさん一筋』だった海野の設定も面白かったんですけど・・・

Q65.出番の少なかったゲストキャラ。もっと出番増やして欲しかった・・・と思うキャラベスト3をどーぞ。
もちろん、ゾイサイト様とクンツァイト様。そしてジェダイト・・・で、3人か。

Q66.このキャラには死んで欲しくなかった・・・と思うキャラ、ベスト3も。(1話ゲスト除く)
もちろんゾイサイト様とクンツァイト様。・・・って、上と同じだし。
あと、サフィール。
原作はともかく、アニメの彼の死はとっても痛かったです。
原作なら・・・デマンドの方がいい男だったかも。ラストが。

Q67.オフィシャルでは死んだことになっているけれど、自分的に『絶対に生きてる』って思うキャラとかいれば。
ジェダイト。
・・・っていうか、『死んだ』ことにはなってないんですよ。アニメでは一応。

Q68.『セラムン』に登場する数少ない(かな?)男性キャラ・・・性格はさておき、一番カッコイイと思うのは誰?
ジェダイトか、サフィールか・・・

Q69.『こいつ、絶対に歳サバよんでる!』って思うキャラがいれば教えてください。
スリーライツの大気。
男であろうと女であろうと、うさぎや星野・夜天と同じ年には見えない・・・まあ、異星人 だけど。

Q70.もしもシリーズ! 『もしうさぎが、元基お兄さんとくっついていたら』・・・どうなった?
・・・話、進みませんね。きっと。

Q71.もしもシリーズ2! 『もし○○(キャラ名)の新技を貴方が考えることができたなら』・・・どんな技?
『ネプチューン・ノイズ』!
自慢のバイオリンで、ジャイ○ンに勝るとも劣らない破壊的音波を発して、敵を撃退するという 捨て身な技(爆)
『ネプチューン・ソロ・コンサート』って名前でもいいだろうケド・・・これの出所は 多分誰にもわかるまい・・・

Q72.もしもシリーズ3! 『もし○○がセーラームーンという作品に登場していなかったら』・・・さあどうなる?
もしも海野が作品に登場していなかったら・・・
難波圭一さんの、ゾイサイト様VS海野(タキシード海野仮面)の二役バトル(?)が見られなかった ので、面白さ半減(笑)

Q73.もしもシリーズ4! 『もしうさぎ以外のキャラが主人公になっていたとしたら』・・・とりあえず誰が良い?
とりあえず・・・ちびうさかな。
途中、そんなストーリー的にそんな感じにもなってきた気配もあったし。ド○ゴンボール みたいに。
なんか、つまんない答えだね。

Q74.もしもシリーズ5! 『もしあなたが新たな星の守護を持つ、新戦士だと告げられたら』・・・どう思う?
セーラー・・・何が良いかなぁ。
やっぱり、うさぎたちの敵にはなりたくないから太陽系の戦士がいいなぁ。
ハレー彗星の戦士なんてどうだろう?
76年に1回しか来ないから、登場した時には戦いが終わってるとか(笑)

Q75.大人気のセラムンミュージカル。見たことありますか? 感想とかもあれば。
ミュージカルは実は見たことないのです。

Q76.セラムン関係のゲームっていろいろ出てますが、やったことありますか?
何個かやったことあります。格ゲーとパズル物。

Q77.街角で、セーラームーンの服(いわゆるコスプレ)を着ている子供を見かけたら、目で追っちゃいます?
当然、追ってしまうでしょう。
・・・っていうか、絶対追う。

Q78.街角で、おだんご頭を・・・以下同文。
・・・これは、絶対セーラームーンがモデル・・・とは限りませんからねぇ。
でも、全然関係ないのに深読みしそうです。

Q79.街角で、タキシードを着て歩いているお兄さんを見かけたら、どう思います?(笑)
『あ、タキシード仮面様だ』と叫びたい衝動に駆られる・・・(駆られるだけ)

Q80.『十番中学』・『芝公園中学』・『T・A女学院』・『無限学園』・・・等、お好みの制服は?
やっぱり、T・Aは可愛いですね。無限も。
でも、まこちゃんの前の中学の制服も好きかも。

Q81.作品が進むにつれ、どんどん派手になっていったセーラー戦士のコスチューム。率直にどう思います?
バージョンアップは構わないのですが・・・
あの七色のセーラー服や、丸くて硬そうな袖はどうかと思う。
あじ的には、自分達の衣装の初代コスチュームが一番馴染んでいて好き☆

Q82.ルナ・アルテミス・ダイアナ・・・飼うならどの猫?
ルナ。黒猫好きなので。

Q83.ある意味ドラ○もんに近いくらい(?)万能なルナP。もし手に入ったら、どう使う?
とりあえず・・・可愛がる(笑)

Q84.ルナPがダメでも、変装ペンをゲット☆ さあ、何に化ける?
コスプレしまくり(笑)

Q85.『本物』のルナPや変装ペンがオークションで売ってます! しかも一点モノ。さあ、いくらまで出せる? 
使用期限や回数に制限がないのなら、私財を投げ打つだけの価値はあると思うのですが・・・

Q86.30世紀のセーラー戦士達って・・・みんな独身なんでしょうか・・・? どう思います?
多分、そう思う。
あじ的には、個々の幸せをつかんで欲しいとも思うのですが・・・

Q87.セーラー戦士達の技の中で、一番のお気に入りとかあれば教えて〜
ムーン・ティアラ・アクション。
なんだかんだ言っても、最初のが一番☆

Q88.貴方的に思う、『セーラームーン最大の謎』とかあれば、披露してください。
うさぎ達戦士に指示を与えていたのはルナ。ルナに司令を与えていたのはアルテミス。
なら、アルテミスに司令を与えていたのは・・・誰?
月のホストコンピューターに残されたデータ・・・って説もあるだろうケド、 普通に会話してるのよねぇ。

Q89.セラムンにまつわる、何か面白いエピソードを紹介してください。
親に何かたのまれ事をした時(なんだったか忘れた)・・・嫌がるあじに、『やってくれたら、 おだんご頭にしてあげるから』・・・と言った親。
余談ですが、台風の日に買い物の荷物持ちをさせたがっていた親は、『バナナ買ってあげるから』 ・・・と言った。
・・・子供じゃないんだし。

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
管理人特権なので、パス〜

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
セーラームーンについてはギャグならともかく、あまりパラレルは好きじゃないかも。

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
ギャグなら誰でも良いけど、ストーリー性が高いのなら、うさぎ以外で見てみたいですね。

Q93.あなたの友人等の熱烈なセラムンファンの話とか聞かせてください。
・・・あじにセーラームーン勧めたのは、元締だけど・・・
多分、あじが一番熱烈なんだろうなぁ。(きっと巽もそう書くでしょう)

Q94.セラムンを知って、あなたは何か変わりましたか?
コスプレ基準に『自己満足』以外の要素、『派手さ』と『ウケ具合』が加わりました。

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『セラムン』に望むものがあれば・・・
とりあえず、ストーリー的には完結した・・・と思ってますが、機会があれば、 セーラーコスモスへのエピソードや、コスモスのその後・・・とか番外的な話ででも 知りたいかも。

Q96.セラムン最終回(原作・アニメどちらでも可)に対する感想とか教えてください。
『倒すばかりが戦いじゃない』って終わり方・・・セーラームーンならアリだと思います。
良かったんじゃないかな・・・

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
うーん。ネオ・クィーン・セレニティに即位するまでの経緯とか・・・
一波乱あっても面白いと思うから・・・って、一波乱ないはずないですよね。きっと。

Q98.これからも、セラムンを愛し続けていきますか?
もちろんです。

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
・・・一般的な『100の質問』では感想に『疲れたはダメ』って注釈ついてるけど・・・ ウチはオッケーです。
・・・というわけで・・・『疲れた』!

Q100.あなたにとって『セラムン』とは! または『セラムン』に愛の一言!!
永遠の美少女戦士に乾杯☆ (意味不明っぽい・・・)


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・02.10.05





TOPへ戻る

メニューページへ戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・




Click Here!