聖闘士星矢ファンに100の質問


 自分で作った質問に、自分で答える・・・ってのも妙な感じですが・・・(笑)
 とりあえず、あじだって星矢ファンの1人なんだし、回答する権利もあるはずだし・・・ 深いこと考えてたってしょうがないし・・・(笑)
 回答サンプルにもなりますしね〜
 ま・いいか☆

 配付につきましては、専用ページがありますので、そちらでどーぞ☆





Q1.まずはお名前をどーぞ☆ HNとPN両方ある場合は両方。
あじふらい弁当。

Q2.性別と年齢、差し障りがない程度に教えてください。
一応、女やってます。年齢は・・・ヒ・ミ・ツ☆(笑)

Q3.星矢に関係あってもなくても、サイト名とURLをお願いします。
本館サイトは『ぱんぷきん・ねっと☆』。http://pumpkin.xrea.jp/です。

Q4.ではまず、月並みなところから・・・星矢ファンになったキッカケなどから・・・
最初は、弟がアニメを見始めたから・・・かな。
で、だんだん好きになったってカンジ。意外とキッカケは普通です。

Q5.いつ頃から星矢ファンしてますか?
アニメ放映当時から。一応最初から見てました。

Q6.一番好きなキャラの名前を教えてください。
本命はキグナス氷河君☆
まあ、他にもいろいろ・・・(笑)

Q7.範囲を青銅5人組に限った場合の1番は?
当然氷河君だけど、それ以外なら瞬ちゃん☆

Q8.じゃあ、黄金(カノン・シオン含)の1番は?
アフロディーテ様。その次カノン。

Q9.その他の登場キャラの中での好きなキャラNO.1は?
うーん。ソレントとアルベリッヒ・・・どっちの方が好きなのかなぁ・・・

Q10.アニメ派ですか? それとも原作派? (それともその他?)
設定その他は原作派です。
でも、キャラデザインとかはアニメ派・・・かな。声優さんも好きだし、見ていて楽しいし。

Q11.あなたにとってのベストカップルがあれば教えてください〜
ベスト・・・なら、氷×瞬ですが、ミロ×カミュとかシュラ×アフロとか ジークフリート×アルベリッヒとか、比較的メジャーなところを好んでいると思います。
・・・が、世にも珍しいソレント×テティス派だったりもします(笑)

Q12.作品中の名シーン・・・教えてください☆
とっても邪道ですが、アニメの天秤宮の、一歩間違えれば・・・なシーン。
・・・は、さておき・・・紫龍VSシュラ戦をアニメで見ている時、CMに入るまでテレビに 釘付けだったあじは、なんと『息をしていなかった』とか・・・(親談)
それだけラストのシーンは名シーン・・・ってことだったのでは?

Q13.ついでに名台詞とかも。
『に・・・紫龍!』
劇場版にて、岩山から落ちそうになった瞬を紫龍が助けたシーンの台詞。
思わず『兄さん』って言いかける辺りが良いのですが、 個人的には氷河に助けてもらいたかったかも。(って、これじゃ『迷台詞』だわ)

Q14.どのシリーズ(十二宮編・ポセイドン編・・・等)が特にお気に入りですか?
1番良かったのはやっぱり十二宮編かなぁ。
ハーデス編の初期も良かったです。(主人公出なかったけど・・・)もしかすると、聖域十二宮 が舞台の話が好きなのかも。

Q15.ここだけの話、嫌いなキャラ・・・っています?
ファンの方には申し訳ないのですが・・・一時期ムウを嫌っていた・・・というか、逆恨みしていた 時期がありました・・・(ハーデス編でアフロを倒したから)

Q16.内緒話ついでに・・・嫌いな話・シーンとかがある方は白状しちゃってください(笑)
アニメオリジナルのアスガルド編で、氷河君とフレアが仲良く(?)しているシーン!

Q17.星矢キャラの中でお友達になりたいキャラNO.1は? 理由なんかもあれば。
瞬ちゃん・・・かな。
特別理由があるわけじゃないけど、付き合いやすそうだし。

Q18.逆にお友達になるのは御遠慮願いたいキャラとその理由をどーぞ。
カーサ。
理由は・・・言うまでもないかと(笑)

Q19.では、兄弟姉妹になって欲しいキャラは? あと理由も。
それぞれみんないい味出していると思うんだけど・・・ 邪武なんて弟にしたら面白いかも(笑)

Q20.じゃあ、兄弟姉妹になって欲しくないキャラと理由も教えてください。
確かに頼れるんだろうけど、いろいろ大変そうなので一輝を兄にはしたくないかも。

Q21.次は恋人になって欲しいキャラ☆ 恋に理由はいらないかもしれませんが、あれば一応。
『氷河君』って言いたいところですが・・・
シュラも捨て難いなぁ・・・なんとなく。(多分その時その時で違うんだろうな・・・)

Q22.では、その逆に、恋人にしたくないキャラと理由を・・・
シャカ。
かなり好きなキャラクターではあるけれど、恋人には向かないと思う。

Q23.いいかげんしつこいですが、結婚するなら? もちろん理由もねっ☆
紫龍とかアイオリアとかが誠実そうでいいかな。

Q24.そろそろマンネリ化してますが・・・結婚したくないキャラと理由〜
一輝。
朝起きたら、いなくなっているかもしれないから(笑)

Q25.もしあなたの性別が逆だった(もし男性なら、女性になった)としたら・・・恋人・結婚したいキャラは?
テティスか魔鈴さん。
タイプが全然違いますね〜(笑)

Q26.おわかりかとは思いますが・・・性別が逆だったら恋人・結婚したくないキャラは?
沙織お嬢様。
財産手に入りそうだけど、いろいろ大変そうだし。
別の意味で、フレアも嫌〜(笑)

Q27.作品ゆかりの地で、ぜひとも行ってみたい場所は? (実在しない場所でも可)
とりあえず、スニオン岬とか(笑)

Q28.逆に絶対に行きたくない場所があったりしたら・・・
冥界だけは死んでも行きたくないですっ! (あ、死んだら行くのか・・・)

Q29.ちょっと脱線して・・・星矢以外の車田作品で好きなもの・キャラとかありましたら教えてください。
あじは、風魔の小次郎の項羽が大好きです☆

Q30.せっかくの機会なので、↑に愛のメッセージとかがあれば、どーぞ☆
ああ・・・何故に、あんなに薄命だったの・・・

Q31.脱線ついでに・・・車田作品以外に好きな作品・キャラなどありましたら、こっそり打ち明けてください。
ウチのサイト見てくださればわかるはず。
多すぎて、とても書けません・・・

Q32.話を戻して・・・星矢関連の夢って見たことあります? あったら教えてください。
結構あります。登場人物になってるタイプのとか、テレビを見るみたいに別の視点で話を 見ているのとかいろいろ・・・
そういえば一度、星矢キャラとサザエさんキャラ(笑)が 一緒に出てきた夢を見たことあります(笑)

Q33.あなたが星矢ファンだ・・・ってこと、身近の人(家族・友人・知人)等は知ってますか?
・・・職場の人は知りませんが、後は大体。

Q34.星矢がキッカケで結ばれた友情(愛でも可)ってありますか?
それがキッカケではないけれど、サークル結成したキッカケは星矢とトルーパーだし。

Q35.逆に壊れたこと・・・あります?
壊れた・・・って程ではないですが、新しく知り合った友人が『私車田正美って大嫌いなの』って 公言したものですから、『私は好き』って言えずに、なんか気まずい付き合いを せざるを得なかったことが・・・

Q36.『星矢が好きで良かったな』・・・って思えるエピソードとかあれば・・・
今の自分があるのは星矢のおかげですから・・・☆

Q37.逆に、正直なところ『星矢なんて!』って思ったこと・・・ありますでしょうか?
きっぱりと・・・ないです。

Q38.今までに、星矢のためにかけたお金の総額・・・なんてわかりますか?
全くわかりません。想像もつかない・・・

Q39.では、星矢にかけたお金の中で最も高額だったものは?
なんだろう。細かなものはいろいろ買ってますが、大物となると・・・
同人誌の印刷代かも(笑)

Q40.星矢関連の『宝物』・・・あったら教えてくださいっ☆
巽を始め、友人一同が誕生日に買ってくれた『聖闘士聖衣体系』のNEWキグナス。
これについてのエピソードは、別館に載ってます。

Q41.星矢関連の同人誌、同人系サイトとか、良く見たりする方ですか?
そりゃあもう。

Q42.人様の作品で、お気に入りのものがあれば教えてください。 (著作権に触れないよう、大まかに)
某アンソロジーに載っていた作品。氷河主人公の話でカミュが生き返る話なんですけど・・・ そこまでの流れに涙しました。

Q43.自分で作品作ったことあります? それは公開用作品ですか?
まあ、同人誌やサイト用にいろいろと・・・

Q44.自分の作品の中でお気に入りのものがあれば、ほんのさわりだけ教えてください。
とりあえず、今はサイトで連載中の『SAGA』かな。
なんか解説だらけの話ですが、地道に書いているので、読んでみてね〜(宣伝)
あと、未公開作品なのですが、ソレント×テティスちっくな話もありまして・・・いずれ 公開したいなぁ。

Q45.星矢キャラのコスプレ・・・見たり写真撮ったり、したことってあります?
・・・一度だけ、氷河君をやりました。巽が瞬ちゃん☆

Q46.ちょっと質問の趣向を変えて・・・『沙織』・『美穂』・『シャイナ』・・・星矢にお似合いなのは誰?
・・・ああ、自分で考えた質問なのに、なんて難しい・・・
星矢が普通の男の子で、何も背負っているものがないのならば・・・美穂ちゃんだろうけど。

Q47.紫龍の露出(?)について、率直な感想を・・・(笑)
アスガルド編では、寒そうでした・・・(笑)

Q48.氷河の師匠は『カミュ』派? 『クリスタル聖闘士』派?
カミュ派なんですけど、クリスタル聖闘士の設定も好きなんですよね〜

Q49.もし瞬が、くじ引き通りにデスクィーン島に行くことになったとしたら、どうなったと思う?
エスメラルダと仲良しになる・・・かな?
無事聖闘士になるだけの能力を身につけたとしても、ギルティーを倒すことが 果たしてできたかどうか・・・

Q50.↑の場合、一輝はどうなってたと思います?
アンドロメダ島へ行き、ピンクの聖衣をゲット(笑)
・・・って、アンドロメダ島行きは更にくじ引きで決まったことだから、必ずしも一輝が行くとは 限らないんですよね・・・

Q51.『アテナ』・『沙織さん』・『お嬢様』etc・・・あなたの城戸沙織の三人称は?
あじ的には、上の3つ・・・全部使うんですよ。あと『お嬢』とか。

Q52.ハーデス編に入って、ようやく戦いに加わったムウ。率直な感想をどーぞ。
・・・アフロディーテ様にあんなにヒドイことしなくたって・・・(爆)

Q53.アルデバランの髪型は原作とアニメとでは違いますが(金の長髪と褐色の短髪)どちら派ですか?
一応原作派・・・なんですけど、イメージ的にはアニメの髪型の方が似合ってますよね?

Q54.サガの二重人格は、いつ頃始まったと思います?
実は『SAGA』にて書く予定なのでノーコメント。

Q55.もしカノンの方が正規の双子座の聖闘士になっていたら・・・どうなったと思いますか?
サガはカノンをスニオン岬に幽閉して、ジェミニに成り代わる(笑)

Q56.『デスマスク』って名前は本名じゃないみたいなことを本人が言ったことがありますが・・・どう思います?
これについては既に『SAGA』で軽く触れましたが・・・
一応『生まれた時に親につけられた名前ではない』設定にしてみました。 ウチの設定ではね・・・

Q57.同人界で時々見かける『アイオリア×魔鈴』・『アイオリア×シャイナ』のカップリング、どちらが好み?
あじ的には魔鈴派なんですが、シャイナさんでも違和感ないと思います。

Q58.『シャカの目が開いた!』・・・さあ、あなたなら咄嗟にどうする?
実は、目を開いたシャカってかっこいくて好きなんです〜
思わず見とれてしまうかも。(で、五感を失ったりして・・・)

Q59.もし老師(童虎)の方がシオンに変わって教皇になっていたら・・・歴史は変わっていたと思います?
どーかなぁ。細かいとこは変わるかもしれないけど、それほど違いはないかも。
少なくとも紫龍の師匠は老師ではなくなるけど・・・

Q60.本編では殆ど語られていないアイオロスの性格。どんな感じだったと思います?
まあ、かなり同人誌等の影響を受けているようですが・・・気さくで楽観主義で、それでいて妙な ところでだけ生真面目だったりして・・・弟思い・・・かな。

Q61.ハーデス編でカミュに裏切られた(と思われた)ミロ。当時の彼の心境を想像してみてください。
同人的にはともかく・・・あの時の彼は、本気で怒っていたんじゃないかと思います。
カミュ(達)本人に・・・というのもあるかもしれませんが、彼らの本心・真意が全く 理解できない自分自身に対しても。
単にシャカが殺されて逆上した・・・って説もあるでしょうが、それならば十二宮の戦いで、当時 『逆賊』とされていた青銅聖闘士の氷河が、カミュを倒したと時も同じようなリアクションを 見せたかもしれないわけで・・・

Q62.教皇の悪を知っていた原作のシュラと、完全に騙されていたアニメのシュラ・・・どちら派ですか?
あじ的には間をとりたいです。
・・・詳しくは『SAGA』で書いていく予定。

Q63.氷河を氷の棺に閉じ込めたカミュ。あの後一体どうするつもりだったんでしょう?
いつかは蘇るかもしれないから・・・とか言う話もありましたが、誰かが割るか溶かすかしないと、 脱出不可能なわけで・・・(苦笑)
それとも後日、どこか教皇の目の届かないところに運んで、 こっそり溶かすつもりだったのでしょうか・・・?

Q64.『武器』を使ってはいけない聖闘士なのに、アフロディーテのバラって・・・いいの?
いいんです。
これにはあじ的説があるのですが・・・それは後日『SAGA』にて書くつもりなので。

Q65.出番の少なかったゲストキャラ。もっと出番増やして欲しかった・・・と思うキャラベスト3をどーぞ。
3位から順に、ソレント(唯一の生き残り海闘士なんだから、ハーデス編にもっと積極的に 出てきて欲しかった)・ジュネ(理由、書くまでもないかと・・・)・星華 (ちょっと気の毒過ぎ)

Q66.このキャラには死んで欲しくなかった・・・と思うキャラ、ベスト3も。(青銅・黄金除く)
これも3位から、ブラック聖闘士(単にまとめて好きなので)・パンドラ(これも理由書くまでも ないかな?)・ジークフリート(原作のポセイドン編の前哨戦のアルデバランは生存していたから いいものの・・・彼が死んでしまったら、まるでソレントちゃんが悪者みたい〜!!)

Q67.オフィシャルでは死んだことになっているけれど、自分的に『絶対に生きてる』って思うキャラとかいれば。
ギャグ作品描く時なんかは、みんな生きてることになってたりするんですけど・・・(笑)

Q68.『星矢』に登場する数少ない女性キャラ・・・性格はさておき、一番美人(可愛い)だと思うのは誰?
単にあじ的好みの問題で、シャイナさん・・・かな。

Q69.『こいつ、絶対に歳サバよんでる!』って思うキャラがいれば教えてください。
アルデバラン。
・・・性格も見た目も、絶対に二十歳には見えない〜
青銅達の年齢を知った時も、かなりびっくりしましたけどね・・・

Q70.もしもシリーズ! 『もし○○(キャラ名)が聖闘士になっていなかったら』・・・何になっていた?
もし瞬が聖闘士になっていなかったら・・・
ハーデスに体乗っ取られて、抵抗できずにそのまま・・・って可能性もありますよね(汗)

Q71.もしもシリーズ2! 『もし○○が別の聖衣を手に入れていたら』・・・それは何の聖衣?
もし紫龍が別の聖衣を手に入れていたら・・・
ペルセウス座なんてどうでしょう?
メドゥーサの盾で攻撃し、それがきかない時は『脱ぐ』!
・・・って、それじゃ今と同じか(笑)

Q72.もしもシリーズ3! 『もし○○が聖闘士星矢という作品に登場していなかったら』・・・さあ、どうなる?
もし星矢が(ハーデス編前提で)出ていなかったら・・・
ラストはともかく、それ以外のストーリー・・・何とかなっていたのでは、 と思ってみたり(笑)

Q73.もしもシリーズ4! 『もし星矢以外のキャラが主人公になっていたとしたら』・・・とりあえず誰が良い?
まあ、個人的好みでいけば氷河☆

Q74.もしもシリーズ5! 『もしあなたが城戸光政の101人目の子供だった、と判明したら』・・・どう思う?
遺産、貰えるかなぁ。
・・・って冗談はさておき・・・そうなると氷河君と異母姉弟か・・・
それも捨て難いけど、なんか虚しい。

Q75.映画4作、見たことあります? お気に入りがあれば教えてください。
3・4は映画館で。2はビデオで。テレビでもやってたのはありましたね。
1は、実は見たことありません。氷河君活躍するのに・・・
一番好きなのは・・・3作目の『真紅の少年伝説』です☆

Q76.今は懐かしのファミコンゲーム、やったことあります? エピソードとかあれば教えてください。
やりました・・・2作目の『黄金伝説』は『最強パスワード』なるものを教えてもらって ズルしてやっていたのですが・・・なぜかアフロディーテ様が倒せなくて・・・(心理的要因?)
・・・弟が人に貸したまま、そのままソフトは行方不明なのです〜

Q77.『ああ、こんな映画やゲームができたらなぁ』・・・ってアイデアとか希望とかを語ってください。
以前、他所で語ったことがあるのですが・・・
自分がアテナ代行みたいな存在になって、星矢達青銅や黄金を上手に使って世界を平和に導いたり 敵と戦ったりする。
時には、聖闘士の1人と恋が芽生えたりして・・・という、なんかアンジェリークのような ゲーム・・・っていかがでしょう?

Q78.音楽集・ヒット曲集等、持ってたり聞いたことありますか? お気に入りの曲があればどーぞ。
全部は持ってませんが、大半は所持しております。
どれもお気に入りなのですが、ピアノファンタジアが特に好き。
曲単体だと、やっぱり『氷原の貴公子』かな?

Q79. アニメオープニング新旧2作、エンディング新旧2作・・・一番好きなのはどれ?
どれも好きなので、選べません〜

Q80.星矢ファン以外の友人への年賀状とかに、聖衣着たキャラとかを描いて送ったことありますか?
あります。
何枚描いたかまでは覚えてませんが、あじがこーゆーことやってるの知っている人限定で。

Q81.じゃあ、こっそりと、私服キャラを何食わぬ顔で描いて送ったことは・・・?
あります。
・・・一時期の年賀状なんて、大半がそれ。

Q82.では、馬年に星矢、羊年にムウとか意識して送ったことなどは?
もちろん☆

Q83.思わず身の回りの物に、星座グッズを取り揃えたこと・・・ってあります?
そんなに沢山はないと思いますが、文房具とか。
ビ○゛リーのジグソーパズルが欲しい今日この頃・・・

Q84.身の回りの物(ぬいぐるみとか愛車とか)に、星矢関連の名前をつけたことは・・・?
今思い起こすと・・・意外にもないみたいです。

Q85.ギリシャ神話の本とかを読んでみたことありますか?
人並み程度に。

Q86.ローマ神話の神様の名前に、違和感って感じませんか?
あります。あじ的には頭の中で、ギリシャ名に変換してみたり・・・

Q87.とっても豪華なアニメ星矢の声優陣。お好きな方がいれば教えてください。
難波圭一さん。
理由は・・・書ききれませんが、とにかく好き☆

Q88.『この声、ミスキャストじゃないの?』ってのがあれば、こっそり教えてください〜
特に感じたことはないのですが・・・最初、ソレントでちょっとだけ感じたような気が。 (今は全然)

Q89.自分が声を当てるとしたら・・・誰の声がイメージに合うと思います?
うーん。地声だとシャイナさんとか(笑)
可愛い声も作れますが、多分ギャグっぽくなるとおもうので(笑)

Q90.そろそろ面倒になってきたので・・・あなたが自分で質問を考えて、自分で答えてください(爆)
・・・管理人特権でパス☆
残り99個も考えて、疲れてるのよ・・・

Q91.同人誌でありがちのパラレル(時代劇・学園もの等、別設定の話)で、見てみたいものがあれば。
うーん。ファンタジーや学園ものはありがちですよね。あと前世物とかも。
でも、意外と星矢キャラの学園ものは好きだったりしますけど・・・

Q92.↑の場合の主人公は誰がいい?
もちろん星矢でもいいんですけど・・・個人的には氷河希望。
瞬も面白いかなぁ。

Q93.あなたの友人等の熱烈な星矢ファンの話とか聞かせてください。
・・・多分友人間の中で、一番熱烈だったのはあじだと思いますが・・・
昔、某雑誌で『毎週星矢放送の日には、友人宅に電話かけて、ペガサス幻想を歌いまくる』って 投稿が載っていたので、真似したことがあります(笑)

Q94.星矢を知って、あなたは何か変わりましたか?
変わったでしょう。全てが。

Q95.漠然とした質問ですが、今後の『星矢』に望むものがあれば・・・
ホントはココに、『ハーデス編アニメ化希望』って書くつもりだったんですけど・・・アニメ化、 決まりましたね。
そんなわけで・・・OVAじゃなく、地上波希望☆(笑)

Q96.星矢最終回(原作・アニメどちらでも可)に対する感想とか教えてください。
アニメについては、『ポセイドン編』としての最終回なら、まあまあ満足がいくものでしたが、 『星矢』の・・・となると、やっぱり不満とかありますよね〜
原作については・・・うーん(悩)

Q97.もし続編のストーリーをあなたが考えることができるとするならば、どうしたいです?
やっぱりゼウス編・・・とかになるんでしょうが、問題は星矢の扱いですよね。やっぱり
あじの行きつけのサイト様で、ゼウス編につながるステキな小説が掲載されていますので、 それを支持していきたいです〜

Q98.これからも、星矢を愛し続けていきますか?
もちろん。命の限り☆

Q99.ようやく質問はあと1つ。ココまで答えてみての率直な感想をどーぞ☆
・・・一般的な『100の質問』では感想に『疲れたはダメ』って注釈ついてるけど・・・ ウチはオッケーです。
・・・というわけで・・・『疲れた』!

Q100.あなたにとって『星矢』とは! または『星矢』に愛の一言!!
『小宇宙』です! (意味不明)


『ぱんぷきん・ねっと☆』 and 『みんなであそぼ』
by.あじふらい弁当☆


回答年月日・・・2002.09.08





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・