ヴィーン・ファへの質問集


 番外編シリーズで、設置してみました☆
 Pumpkin・・・っていうか、あじのオリジナルキャラクターの ヴィーン君への質問です。
 『EXCEL』というオリジナルファンタジー小説のキャラで、サイト内では公開していません (・・・同人誌用なので・・・)が、機会があれば番外編として彼過去のストーリーを書いて 行きたいと思っていますので、その先駆けとして・・・(?)
 そんなわけで、『EXCEL』のヴィーン君は24歳の設定ですが、ここでは23歳頃の 設定でお話を進めていきます。

 この質問は、ウチのサイトで配布している質問ではありませんので、興味のある方は Romantic Imitation様へGO☆





Q1.お名前を教えてください。

 ヴィーン。
 フルネームを使うことは滅多にないが・・・ヴィーン・ファだ。
Q2.名付け親はどなたですか?

 ・・・物心付いた時には既に『ヴィーン』と呼ばれていたが・・・誰が付けたかまでは わからないな。
 ちなみに、『ファ』っていうのは、あとで自分でつけたんだ。
 ・・・ないと、カッコつかないからな。なんとなく。
Q3.主にどのように呼ばれていますか?

 そのまんま、ヴィーン。
Q4.ニックネームなどはありますか?どのようなものですか?

 ・・・ないなぁ・・・多分。
Q5.その由来は何ですか?

 そのまま呼んでも大して面倒な名前じゃないし、あまり一つの土地に居座ったり、特定の仲間と 長い時間を過ごしたりすることもなかったからだと思うんだが・・・
Q6.位置付け(ポジション)と役割(パート)は何ですか?

 精霊使いだが並以上には剣も使える。
 ・・・ま、戦闘要員だろうけど、シーフの技術もあるしスパイ活動も得意だ。
Q7.よろしければHigh/Weightを教えてください。

 ・・・180以上はあるんじゃないかな。
 20歳過ぎても少し伸びてたようだし・・・
 体重は・・・計ったことはないが、わりと華奢な方だと思うぜ。
Q8.生年月日とお歳、性を教えてください。

 俺、孤児だから正確な生年月日ってわかんないんだよね。
 一応、夏に生まれた・・・って物心付いた頃に聞いたような記憶があるから、便宜上 7月11日って人には話したりするんだけどな。
 年は・・・23歳。
 年よりは若く見られることが多いかもしれないな。
 ・・・性別?
 男に決まってるだろーが。
Q9.何の血と何の守護を受けていますか?

 ・・・さあ、考えたこともないな。
Q10.人種・種族は何ですか?

 これもはっきりしないんだけどなー。
 両親のどちらかがハーフエルフだった・・・って記憶がなんとなくあるような気がするんだが、 自分の記憶というよりは、人に聞かされた記憶のような気もするし・・・
 一応、見た目は人間・・・ってことで。
Q11.出身地はどちらで、どのようなところですか?

 これもはっきりとしたことはわかんないんだが、物心付いてから海を渡った記憶がないから、 多分リオネマルート地方だと思う。
Q12.家族構成を教えてください。

 さあね。
 強いて言うなら・・・ガキの時に俺を引き取って、精霊術や冒険のノウハウを教えてくれた ジェイクが唯一の家族・・・ってことになるのか・・・
Q13.髪・瞳・肌の色はどのような色ですか?

 典型的な金髪碧眼。
 肌の色は・・・冒険を生業にしているから、人並みには焼けているが、元々は色白な方だと思うぜ。
Q14.御職業と主な内容を教えてください。

 一言で言うなら冒険者。
 用心棒や傭兵的なこともするけどな。
Q15.その職に就かれた理由は何ですか?

 ・・・さあな。
 考えたこともない。
Q16.今の職で良かったと思ったことは何ですか?

 ・・・まあ、悪くはないと思うが、特別挙げろと言われてもなぁ。
Q17.逆に悪いと思ったことは何ですか?

 普通に生きてる奴らには、無縁の体験をすることかな。
 もちろん、悪い意味でのことばかりとは限らないが・・・
Q18.資格・特技・必殺技を教えてください。

 特技は、口説き落とし。
 ・・・?
 意味が違うって?
 そりゃそうだな。
 えーと・・・一応風と水の上級精霊も扱うことができる・・・ってことくらいかな。
Q19.主な攻撃体系・防御体系と戦闘ポジションを教えてください。

 組む相手や状況によって、違うんだよなー。
 接近戦も遠距離戦も得意だし、精霊術も剣も・・・あと、弓も使うしな。
 ほら、俺って多才だから(笑)
Q20.貴方の属性と主な攻撃・防御属性は何ですか?

 属性・・・?
 精霊使い独自の言い回しで言えば、風の精霊が俺の守護精霊にあたることになるな。
Q21.良く使用する武器・魔法は何ですか?

 武器はこの剣『一文字』を使うことが多いかな。
 この剣はたまたま片刃の剣だが、両刃の剣でも普通に使えるぜ。
 ・・・で、俺達精霊使いの使う精霊術・・・一般的には『精霊魔法』なんて呼ばれているが、 これは普通の『魔法』とは異なるもので・・・ってここで説明してもしょうがないかな。
 守護精霊は『風』だし、『水』との相性も良いからこの2つは得意なんだが・・・攻撃力が 強いから実際の戦闘では『ファイヤーボール』や『ファイヤーストーム』を使うことも多い ような気もするが・・・
Q22.任務や使命などはありますか?それは何ですか?

 そんなものはないね。
 その時々で、引き受けた仕事をこなしているだけさ。
Q23.御自分の長所は何ですか?

 ・・・顔、かな(笑)
Q24.逆に短所は何ですか?

 よく『女ったらし』と言われるが・・・心外だ。
Q25.御趣味を教えてください。

 冒険自体が趣味みたいなもんだけどな・・・
Q26.座右の銘とされている言葉などはありますか?

 特にないね。
Q27.好きなことは何ですか?

 退屈しないことなら、大抵のことは。
Q28.嫌いなことは何ですか?

 納得いかないこと・・・だな。
Q29.好きな場所はどのような所ですか?

 基本的に精霊使いは、精霊の力の強いところを好むものらしいが・・・別に俺は気にしないね。
Q30.例えば何処が挙げられますか?

 ・・・つまり、街角の路地裏の酒場とかでも居心地は良いと思う・・・ってこと。
Q31.嫌いな場所はどのような所ですか?

 特にないな。
Q32.例えば何処が挙げられますか?

 ああ、そうそう・・・堅苦しい席に長居するのはあまり得意じゃないね。
 例え仕事とはいえ、貴族同士の会食の席とか。
Q33.好きな食べ物は何ですか?

 大抵の物は普通に食べるからなぁ・・・これといって好物はないと思うぜ。
Q34.嫌いな食べ物は何ですか?

 ここだけの話・・・生魚は苦手なんだ。
 昔、食あたりしたことがあってな・・・(笑)
Q35.好きな飲み物は何ですか?

 特別甘党・・・ってわけでもないんだが、なぜかココアが好きだ。
Q36.好きな動物は何ですか?

 特にないな。
 逆に苦手なのもない。
Q37.好きな花は何ですか?

 悪い・・・これも特にない。
Q38.好きな色は何ですか?

 ブルーグリーン系が馴染んでいるような気がするから、服はそういうのが多いかもな。
Q39.好きな香りは何ですか?

 まあ・・・好き嫌いはあるんだろうが、意識したことはないな。
Q40.好きな宝石は何ですか?

 宝石か・・・金のために仕事で扱うことはあるが、俺個人としては大して興味はない。
Q41.好きな言葉は何ですか?

 俺自身が持ち合わせていない感情だからこそ、『夢』とか『未来』とかいう言葉が気になって しまうことがあるね。
 好き・・・とは、全く別の感覚なんだろうがな。
Q42.好きな音楽や歌はありますか?それは何ですか?

 特にはないが・・・街角の旅芸人や酒場の歌姫の曲や歌を聞くのは好きな方だな。
 強いていうなら、酒場の歌は落ち着いた歌の方がいい。
Q43.読書はされますか?される方は好きなジャンルを教えてください。

 実は嫌いな方だ・・・
 物事は書物で覚えるものじゃないと思うしな。
 ・・・少なくとも、俺の場合に限っていえば・・・の話だが。
Q44.好きなタイプは何ですか?−同性編−

 冒険者として尊敬できる男。
 本気でそう思えたのは、今までに2人しかいない。
Q45.嫌いなタイプは何ですか?−同性編−

 ・・・俺を口説く男。
Q46.好きなタイプは何ですか?−異性編−

 人それぞれ魅力的なところは違うからな。
 言葉ではなんとも言い表せないさ。
 ・・・こう見えて、好みにはウルサイ方なんだぜ。
Q47.嫌いなタイプは何ですか?−異性編−

 これも難しい質問だな・・・
 人それぞれ、違った魅力があるものさ(笑)
Q48.恋人又は好きな人はいますか?それはどなたですか?

 特定の相手は持たないことにしているんだ。
Q49.出逢った時期と出逢いの場所を教えてください。

 そんなわけで、この辺の質問はパスだな。
Q50.彼・彼女はどのような方ですか?

 ・・・同上。
Q51.彼・彼女との一番印象的な馴れ初めを教えてください。

 ・・・・・・
Q52.最愛の人へ一言お願いします。

 ――――― 悪いな、まだ・・・俺は生きている。
Q53.親友と呼べる友人はいますか?それはどなたですか?

 親友・・・と呼ぶべきなのか、何度かそれなりに長い期間組んだことのある奴がいた。
 名前はジュピット・ロング。
 軍人上がりの冒険者だ。
Q54.出逢った時期と出逢いの場所を教えてください。

 最初の出会いは、俺がまだガキの頃だ。
 場所は・・・俺が修行していた街の近くの森の中。
 その時は、また奴と出会うことがあるなんて考えてもいなかったんだがな・・・
Q55.その人はどのような方ですか?

 剣の腕は一流だったな。
 冒険者としても悪い奴ではないし信頼もしていたが、剣士としてのプライドも高い真面目な 奴だったから、そのせいで苦労したこともあるぜ。
 俺は、基本的に真面目な男・・・ってのは苦手な方なんだが、奴とはちょうどバランスが 取れていたんだろうな。
 一緒にいて、気が楽だった。
Q56.その人との一番印象的な馴れ初めを教えてください。

 最初に偶然出会ってすぐ・・・俺の師匠のジェイクを看取ったのが彼だ。
 後に、また出合って組むことになるとはその時は考えてもいなかったが・・・そのことについては 感謝している・・・
Q57.世話をかけたと思う師や恩人はいますか?

 ジェイク・サーバラ。
 あの時は『師匠』と呼んだことなんて一度もなかったが・・・
Q58.出逢った時期と出逢いの場所を教えてください。

 簡単に言っちまうと、孤児だった俺をジェイクが引き取ってくれた・・・って感じだな。
 ヤマングって街で出会ったんだ。
Q59.その人はどのような方ですか?

 若作りしていたが、結構な年だったはずだ。
 だが・・・俺を1人の『友』として扱ってくれた。
Q60.その人との一番印象的な馴れ初めを教えてください。

 やっぱり、俺を引き取ることになった事件のことだろうな・・・
 長くなるから、ここではパス。
Q61.尊敬する人はいますか?それはどなたですか?

 ジェイクとロング。
 あ、俺は師匠のことは呼び捨てだったし、ロングについても・・・最初は名前の方で 呼んでいたんだが、いつの間にかこう呼ぶようになっていたんだよな。
Q62.その人はどのような方ですか?

 2人とも既に書いたからパス。
Q63.尊敬する人へ一言お願いします。

 ・・・今更照れくさい。
 だが・・・感謝している。
Q64.ライバル視している人はいますか?それは何故ですか?

 特にいないな。
 基本的に俺、マイペースなんだよ。
Q65.その人へ一言お願いします。

 もし将来的に、俺の前にそんな奴が現れたら・・・その時に考えることにするよ。
Q66.奴には勝てない、と思う人はいますか?それはどなたですか?

 ジェイクには・・・一生勝てないだろうな。
Q67.よろしければその理由を教えてください。

 理由なんてない。
 そう思うだけさ・・・
Q68.作法やマナーの類いは如何ですか?

 一通りは把握しているから、仕事上困ることはないが・・・
Q69.いつも身に付けているものはありますか?それは何ですか?

 さっきも書いたな・・・細身の長剣『一文字』。
Q70.それはどなたから頂いたものですか?身につけている理由は何ですか?

 何年か前、とある冒険の最中に神殿に住まうドラゴンからもらった。
 そのまま持ち続けていること自体に特別意味はなかったんだが・・・今は、手放すことは できないな・・・いつか、この剣が俺の血を浴びる日まで・・・
 ・・・なぁんて(笑)
Q71.これには弱い、ということ・ものはありますか?それは何故ですか?

 キリエレ・カラジス。
 奴にだけは係わり合いになりたくない・・・
 理由は・・・まあ、人間、誰でも好き嫌いはあるものだから(笑)
Q72.服のこだわりやお洒落のポイントなどがありましたら教えてください。

 俺の場合、元がイイからそれほどこだわってはいないんだよなー。
Q73.休日や旅の間の束の間の休息などには何をしていますか?

 ・・・街角や酒場でナンパ。
Q74.得意なスポーツはありますか?それは何ですか?

 基本的に何でもできるぜ。
Q75.クセはありますか?どのようなものですか?

 右利きなんだから当たり前だが、細かな作業には右手しか使わないね。
 左腕に致命的な傷があるんだ。
Q76.手紙を読むこと、書くことは好きですか?

 必要に応じて書かないこともないが・・・好きではないね。
Q77.お酒は強い方ですか?酒癖はありますか?

 ・・・実は、あまり強くはないんだよなー。
 酒場に行くのは好きだが、酒を飲むというよりは雰囲気を楽しむ・・・って目的の方が 強いかも知れない。
Q78.愛用されている小物類や武器類などはありますか?それは何ですか?

 何度も言うようだが、『一文字』。
 あと・・・冒険や仕事の際には大抵ターバンを巻いている。
 ああ、頭を全部包むタイプではなく、もっとラフなカンジのな。
Q79.動物を飼ったことはありますか?ある方は種類とお名前を教えてください。

 飼ったことはないが、乗馬を習う時に世話をしたことはある。
Q80.今飼いたいと思う動物はいますか?それは何ですか?

 使い魔に黒猫を使う黒魔導師を知っているんだが・・・少しは憧れるね。
Q81.贈り物されるとしたら、どなたにどんな物を贈られたいですか?

 基本的に、プレゼントを貰うこと自体、それほど嬉しいことじゃないんだよな・・・
 まあそりゃ・・・女の子からのプレゼントなら、ありがたくいただくけどさ(笑)
Q82.逆に贈り物をするとしたら、どなたにどんな物を贈りたいですか?

 喜んでもらえるは人によって違うから何とも言えないな。
 プレゼントすることで、相手に勘違いさせちまったらそれはそれで悪いし。
Q83.貴方にとっての三種の神器・兵器は何ですか?

 顔。テクニック。駆け引き。
 ・・・え?
 どういう意味かって?
 もちろん・・・冒険をする上での必須アイテムさ(笑)
Q84.ストレス解消法を教えてください。

 ・・・滅多にないことなんだが、無性に好戦的になるね。
 俺を怒らせない方がいいぜ。
 あとは・・・女。
Q85.今一番欲しいと思うものは何ですか?

 そうだな・・・ない物ねだりはしない主義だから。
Q86.将来の夢はありますか?それは何ですか?

 俺に将来なんてモノが来るのかどうか、見てみたい気はするけどな。
Q87.一番大切なもの、宝物は何ですか?

 最初からそんなものなんてない方が、失った時に楽だと思わないか?
Q88.占術や呪術(おまじない)などは信じますか?それは何故ですか?

 俺自身がそれほど信心深いわけでもないから、根拠のないモノには基本的に無関心だな。
 だが、精霊術や召喚魔法の基本は、一部の占術や呪術の成り立ちと似ている部分もあるから、 さすがに否定はしないぜ。
Q89.これだけは負けない、と思うことはありますか?それは何ですか?

 口説きのテクニック・・って冗談はともかく・・・
 並みの冒険者よりは上とは思うが、本職の剣士に剣ではかなわないし、精霊術にしても、俺より 上を行く奴はいるはずだろうな。
 だが、足の速さだけは負けないぜ。
 正確に言うと素早さ・・・ってとこだな。
Q90.幸せだと感じることは何ですか?

 正直に言うと・・・冒険のスリルや好奇心を満たすような生活ばかり続けていると、 不意に何気ない日常に浸りたくなることもあるな。
Q91.癒されると感じることは何ですか?

 やっぱり精霊使いの性なんだろうな・・・
 穏やかな風の声を聞くと落ち着くね。
Q92.今の自分に足りないと感じていること・ものはありますか?それは何ですか?

 正直に言って腕力だな。
 相手が素人ならともかく、素手の戦闘では話にならない。
Q93.今まで戦った敵の中での一番の強敵の名前・通称とその種族を教えてください。

 神殿のドラゴンだろうな・・・
 確かにそれ以外にも死闘は繰り広げてきたが、一番『強い』って意味なら、彼女しかいないだろう。
Q94.その者との戦闘理由は何ですか?戦闘結果は如何でしたか?

 単に俺を試すための目的だったろうから、結果も何もあったものじゃないが・・・
Q95.過去一番楽しかった想い出は何ですか?−自己編−

 ロングと再会して、仕事を組むことになった頃は・・・純粋に楽しかったんじゃないかな。
Q96.逆に一番辛かったことは何ですか?−自己編−

 仲間やかつての仲間を失うことだろうな・・・
Q97.過去一番楽しかった想い出は何ですか?−仲間内編−

 その時々で違うメンバーと付き合ってきたが、ロングと再会する以前は、あくまでも 『仕事』としての付き合いしかしていなかったんだ。
 ・・・それ以降の仲間とは、一つひとつの旅を楽しみながら付き合うようにしているよ。
 簡単に順序付けはできないと思うぜ。
Q98.逆に一番辛かったことは何ですか?−仲間内編−

 そりゃ、同じだろう?
Q99.旅の仲間へ一人づづ評価をお願いします。

 今はフリーで旅しているから、特定の仲間はいないんだ。
Q100.お疲れ様でした。最後に一言お願い致します。

 俺に本気で惚れると、あとで痛い目見るぜ(笑)

質問提供サイト ・・・ Romantic Imitation

製作者・・・ 月姫様



回答年月日・・・2003.05.29





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・





Click Here!