XREAメンバーに100の雑問


 『みんなであそぼ』を置かせていただいているサーバーのXREAユーザーのための100の 質問・・・じゃなくて、今度は『雑問』・・・だそうです。
 思わずノリで、こっちも回答☆
 ユーザー外の方には何のことだかわからない・・・って記述もあるかもしれませんが・・・って、 『質問』の時にも書きましたね。これ。

 デザインは・・・『質問』の時のが気に入ってしまっていたので、 それで統一させてもらいます。
なんか、これ・・・好きなの☆




回答年月日・・・04.03.12 (加筆修正)

Q1. お名前(ハンドル)。
あじふらい弁当。通称『あじ』です☆

Q2. メインサイトとアドレス。
これを置いているサイトは『みんなであそぼ』(http://pumpkin.s11.xrea.com/)・・・ですが、
本館『ぱんぷきん・ねっと☆』は http://pumpkin.xrea.jp/ です!

Q3. サポ板ID。
『pumpkin』・・・ウチのサークル名です。
これについての詳しいことは『質問』の方で☆

Q4. 検索語レポートで面白かった検索語は?(ツッコミもどぉぞ♪)
意外と納得の検索語ばかりなのですが・・・『アンダースコート』とか多いかも。
・・・って、ここに書いたら、またきっと引っかかる・・・

Q5. XREAのサポ板で、「ここなら答えられます」と思うフォーラムはどれ?
ないかも(泣)
たまたま知っていることなら別ですが・・・

Q6. XREAのサポ板で、「ここは答えられません」と思うフォーラムはどれ?
上記参照・・・

Q7. XREAのサポ板で、「ここは答える気にもならん」と思うフォーラムはどれ?
うーん。それ以前の問題なので・・・

Q8. XREAにおいて野望はありますか? (サポ板のフッターにリンクとか(^^ゞ)
とりあえず、皆さんに名前を覚えていただけたら嬉しいかも。
でも、サポ版に書き込みしてなきゃ無理ですよね(苦笑)

Q9. サポート板に初めて質問を書き込んだ時、どんな気持ちでしたか?
『本登録の通知がこない』って書き込みだったので、気持ちも何も・・・(汗)

Q10. もしもあなたが"ますたーたん"だったら何をしたいですか? (雑談ボード2の閲覧とか(^^ゞ)
細かな負荷率を知りたいような気がします。ぜひ。

Q11. 某巨大掲示板のXREA関連のスレッド、チェックしていますか?
実は、あれ・・・苦手なんで・・・

Q12. ますたーたんファンクラブがあったら会員になりますか?(活動内容は不明(笑))
『活動内容は不明』ってあたりが魅力的かも☆

Q13. サポートボードはどれくらいの割合でチェックしてますか
自分が投稿した後は、結構こまめかも。
以前は週に1度は必ず覗いていたのですが、最近忙しくて頻度は落ち気味。

Q14. サポ板の投稿数はいくつぐらいほしいですか?(もしくは誰を抜きたいなど(^^ゞ)
特に考えていないです。

Q15. XREAサポーターの皆さんに何か一言! (http://xrea.org/を 参考にどうぞ)
応援してます〜

Q16. XREAを見つけたとき貴方はどう思いました?
(発見当時、新規募集してなかったので・・・) 『絶対なんとしてもココに入りたい!』・・・と。

Q17.〔掲示板を見ていることを他のユーザに知らせない〕はyesですか、noですか? yesの場合理由を。
知らせてます。なんとなく・・・

Q18. カスタムユーザーテキストは、なんて入れていますか?
そのまま〜

Q19. もしもXREAメンバーで集まろうという案があったら参加したいですか?(どういう状況なら参加したい、など)
居住地の関係上無理っぽいです。

Q20. ますたーたんず(あどみんさんや、ますたーたんや、さぽーとたん)に、 今後してもらいたいなぁって言うこと有りますか?
とりあえず、今のステキなサービスの継続を・・・☆

Q21. あなたのサイトの宣伝をしてください。
『同人』サイトです・・・の一言。

Q22. 「自分のサイトで使う素材(アイコン、カウンター画像等)は自作派?
   それとも気に入った素材屋で貰って組み合わせる派?」
   後者の素材屋の名前とリンクは無理に貼らなくてもいいという事で...
基本的に自作派。
一部、サイト運営初期の頃から使っている素材(HP入門みたいな本についていた オマケ素材)もそのまま使ってますが。

Q23. 次にWebでチャレンジしてみたいことは?
まあ、いろいろと。

Q24. サイト運営に疲れたとき、あなたはどのように解消しますか?
   ・サイト閉鎖? ・一端サイトから離れる? ・サイトの模様替え(内容変え)? ・サイト転生?
   あなたなりの、方法を教えてください。
体力的に疲れることはありましたが、精神的に疲れたことってないんですよね〜

Q25. あなたがサイトを運営する「真の目的」とはなんですか?
   役に立ちたい? 技術アップ? コミュニケート? いやいや、 ではなぜ、自分のサイトでそれを求めるのでしょうか?
   「根源的理由、そして、そのサイトを通して真に目指すところとは?」
   表面的なコンテンツ内容のことではなく、ウチに秘めたる真実を。
『やりたかったから』・・・の一言。

Q26. ネットマナーの悪い人が来た事はありますか? あった場合は、その時の気持ちを教えてください
明らかな『悪意』ある人は殆どいないと思いますが、まあそれなりに多い方だと。
気持ちって言うか・・・とにかく巽に愚痴りまくってストレス発散(笑)

Q27. 掲示板等に荒らしが出た時の対処法は? 放置ぷれい or 拒否る .... プロバイダに連絡?
実は『掲示板』には来た事がないんですが・・・
注意・削除・拒否・・・の順。
本当は『注意』は良くない・・・とも言われてますが、コンテンツの都合上、 しなくてはならないケースも多々ありまして。

Q28. 自分のサイトで本名を公開してますか? 公開/非公開の理由も教えて。
してません。
そんな勇気はございません。

Q29. どちらかと言えば *.htm 派ですか? *.html 派ですか?
HTMLです。初心者の時に買った本がそうだったので。

Q30. 3DCGは使えますか?使える場合そのソフトは?
   例Teddyなどhttp://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~takeo/teddy/teddy-j.htm
使えません。ソフトないし。
実を言うと、3Dにはあまり興味ないんですけどね・・・

Q31. パーミッションはXREAの推奨にしたがってますか?
したがってます。・・・っていうか、まずはマニュアル通りにやってみて、 無事動いたのでそのまま。

Q32. XREAより高機能な無料ウェブホスティングがあったとしたら貴方は移転させますか?
基本的にもう引越しはしたくないので。

Q33. パソコンのメーカー、OSは?
NECです。OSは窓。

Q34. 今ご使用のPCにはおいくらぐらいお金をかけてますか?
わかりません。
家族共用で使っているので、お金の出所がそれぞれ違うので・・・

Q35. あなたが今まで出会った最高最大最悪のPCトラブルって何?
ウイルスに感染したとか、ウイルスソフトのバージョンアップしたら、相性が悪かったのか強制終了 しまくりになったとか・・・
今のところ、大事件はなさそうですけど。

Q36. ブラウザの「ホームページ」はどこに設定していますか?
本館TOPページ。なんとなく自分のプライドがそうさせる・・・
(単に別館だけを運営していたネット初心者の頃、用もないのにBBSに書き込みがないかどうか 何度も何度もチェックしていたので、 自サイトが『ホーム』の方が楽だったため・・・の名残)

Q37. インターネット関連のソフト何使ってる?(あなたがおすすめなもの)
転送ソフトとかウイルス対策ソフトとか、接続時間チェックするヤツとかいろいろありますけど・・・ 特別『おすすめ』ってのは・・・

Q38. 「うぉ〜!こりゃマジで凄くない?良く出来てるぜぃ」なんて思ったフリーウェアはなんですか?
いろいろお世話になっていますが、某雑誌の付録についていた、接続時間をチェックするソフトは ネット初心者の頃からずっと愛用しています。

Q39. カーソルを動かす道具へのこだわり。
   (トラックボール、マウス(光学含む)、タブレットなど使っているもの。
   それらの掃除法とか相性、癖など・・・)
マウスは今のが大好きです。・・・人のマウスって使い難いし。
転がすことでゴミ除去できる・・・っていうマウスパット使ってます。結構良いです。
・・・が、それでも一度、ゴミがたまって動きが悪くなったので、分解掃除したのですが、その後 しばらくの間、感度が良くなり過ぎて、シングルクリックしたはずなのにダブルになってしうことが 多々ありまして、ちょっと困りました。
ウイルスメールを削除する時に、間違ってダブルクリックして開けてしまわないか・・・と ハラハラものでした。

Q40.通常、ブラウザでは何処まで非表示&非使用にしていますか?
   (ブラウザの設定です。画像は表示しないとか、CSSはどうでもいいなど(^^;)
設定は変えてないはず。

Q41. 好きな色は?[複数可] (16推進か英語で)
実生活での好きな色と、ブラウザ上のとではちがうんですけど、ブラウザ上の色なら、 6699ffとかff99ffとか好きです。
あまりどぎつい色は目が疲れるので好きじゃないです。

Q42. デスクトップ派へ。モニターは何台使っていますか?
   モニタを見る時は?(フィルターを付けているなどの、モニタ本体への付加。
   必要があってモニタ{カラー設定など}やブラウザでこだわっている事。色数)
そんな贅沢はできません・・・ってことで1台。こだわり特になし。

Q43. カラーマッチで悩んだ事がありますか?(WEB&他のアプリケーション間&印刷)
イベント用に作ったポストカードを印刷するとブラウザ作業時と色が全然違ってすごく困ったことが あります。
全体的に色が違うのなら割り切れますが、同じ面の光の部分と影の部分とで色調が全然違って しまったので・・・(泣)

Q44. マウスパットの選び方、そして洗浄、買い換え頻度&理由。 (煙草で野焼きしてしまいました・・・など^^;)
あまり深く考えていないような・・・
最近煤けてきたような・・・(汗)

Q45. パソコンに近づけたくないモノなんですか?
職場関係の人。
友人知人、親戚達はサイトのこと知っているので構いませんが、職場には内緒なので。

Q46. パソコンのお掃除方法は? (カバー取ってエア缶でぷしゅーー!!、分解実況(?)など)
パソ用のミニハタキでパタパタと日常的にやってます。
まだ大掛かりなことはしたことないです〜

Q47. パソコンの資格はおもちですか?
実は、ガッツ○松と同期です☆
・・・というのは嘘で、何もありませんです。

Q48. あなたのPCのお供はなんですか?
ウーロン茶。

Q49. ゴミ箱に捨てた後、直ぐにゴミ箱を空にしますか? またどのくらいの周期で空にしますか?
溜めるだけ溜め込んで、ある日思い切って空にするのが快感です(爆・バカ)

Q50. ローマ字打ちですか?仮名打ちですか?ミックスですか?
実はカナ打ちしかできません。
昔、ワープをカナ打ちで覚えてしまったので、 今更直そうと思っても体が言うこと聞かないんです。

Q51. 特技はなんですか?
超細かい作業。

Q52. 歌は好きですか? 好きならば好きな歌など。
まあ、好きですが・・・特筆するほどのものは。

Q53. あなたの行ってみたい所はどこですか?
『メッカ』。
この言葉の正しい意味は・・・本館のどこかに載っています(笑)

Q54. あなたの口癖は?
正直なところ・ぶっちゃけた話・大袈裟に言うと・例えるなら・・・とか多用しているようです。
あと『あじ的に』・・・とも言いますね☆

Q55. あなたを有名人にたとえると誰に似ていますか?
さあ・・・?

Q56. 好きなスポーツはなんですか?
自分でするならバレーボールなんでしょうけど、古傷のせいでスポーツはちょっと・・・

Q57. 1つ願い事が叶うなら何を望みますか?
   (叶う願いを増やして欲しい、魔法使いになりたい、ドラ○もんが欲しい等却下)
じゃあ、ドラえ○んのスペアポケットを・・・!
・・・という冗談は置いといて・・・
怪我する前にタイムスリップして、怪我をしなかったことにさせたい。

Q58. 最近見たお勧め映画ってありますか?
最近・・・見てないですね。映画。
テレビの洋画劇場とかも殆ど見てないかも・・・

Q59. 月に買う雑誌は何冊くらいですか? その内訳など。
毎回決めている雑誌・・・ってないです。その場のノリ。
・・・っていうか、雑誌ってあまり買わないですね〜

Q60. 愛読書があったらおしえてください。
愛読・・・かどうかはともかく、赤川次郎の三毛猫シリーズは全巻持ってます。
漫画では、今はワンピースがいいかな☆

Q61. 好きな漫画ありますか?
まあ、いろいろと。詳しくは本館内に書いたるし・・・

Q62. なにか楽器を持っていますか?
そういえば・・・楽器、ないかも。
中学の頃使っていたアルトリコーダーと、貰い物のフォークギターくらい。
実はね、ウクレレが欲しいの。昔、何かのTV番組で葉書が読まれると『白いウクレレ』が もらえる・・・ってのがあって、それ以来の憧れ☆(でも番組名も内容も覚えちゃいない)

Q63. 芸能人もしくは有名人と結婚するとしたら誰?
クワトロ・バジーナ。
・・・だって、ある意味有名人でしょ?(爆)

Q64. 甘いものと辛いものどっちがスキ?
基本的にどっちも好きですが、甘いものには好き嫌いも多いです。

Q65. 和食・洋食・中華など、お好なジャンルは何ですか?
何でもOK☆
・・・特にパスタが好きなので、強いて言えばイタリアン。

Q66. お吸い物と味噌汁どちらがすきですか?
どっちも好きですが、日常的には味噌汁を飲むことが多いので、『お吸い物飲みたい☆』って 感じることが多いかも。

Q67. 食わず嫌いありますか?
カキ。・・・柿じゃなくて。
どうも、食べる気になりません。

Q68. これだけは食べられない。というものありますか?
レバーとかの臓物系。
他の嫌いな食べ物は、我慢さえすれば、何とか食べることができますが、これだけはどんなに がんばってみても絶対にダメ。

Q69. 好きなアイスクリームの味は?
チョコレート系を好みます・・・が、アイスじゃないけど、某観光地の黄色いソフトクリームの 大ファンだったりもします。

Q70. かならす冷蔵庫又は冷凍庫にあるものってなんですか?(必需品)
牛乳・納豆・卵・ウーロン茶・・・

Q71. お寿司やさんで必ず食べるのはなんですか?
イクラが好き☆

Q72. クリスマスケーキは、生クリーム派ですか?バタークリーム派ですか?
・・・生チョコがいいです。

Q73. 朝はパン派?ご飯派?
どちらでも☆

Q74. 1番興味のあるニュース。
まあ、その時その時で違うので・・・

Q75. 温泉お好きですか?好きな泉質は何ですか?
お風呂好きですが、温泉はあまり好きではありません・・・

Q76. 地震に対してはどのように備えてますか?
この辺、大きな地震ってないので、特には・・・
・・・って、この考えが命取りなんでしょうけど。
そういえば、こないだの地震は・・・さすがに飛び起きました。

Q77. これから(?)台風の季節。大型の台風への心構えは?
やっぱり命とりなあじ・・・

次の日、割れたガラス破片の回収にヒドイ目にあいました・・・

Q78. ペットはいますか?
いません。欲しいです。猫。

Q79. 植物や動物は好きですか? あればその中で最たるものをひとつ。
猫。
黒猫か、トラ猫か、三毛猫か・・・ショートヘアでもいいな☆

Q80. とっている新聞はどこですか?
『北海道新聞』。
・・・はい。これで居住地公開です。(隠しちゃいないけど)

Q81. オススメのデートスポット、あればどうぞ。
特にはないです。
・・・が、行きつけのゲームセンターに連れて行かれるのはどうかと思う。

Q82. お勧めの番組は何ですか?
まあいろいろありますが、一般向けなところで、『鉄腕DASH』!
リーダーラブです☆(爆)
マニアックなところで、CBCテレビの『ノブナガ』とかも好きだったり・・・

Q83. 蚊にくわれた時、ぬるとしたらキ○カン・ム○のどっち。
後者は我が家にはありませぬ。前者か、その他。

Q84. あなたの変なクセを教えて下さい。
『変』・・・?
そんなクセ、あったかしら・・・

Q85. 赤っ恥体験があったらおしえてください。
腐るほどありますが・・・
お茶目な口調(?)で職場の事務室の戸を開けたら・・・中では本部の上司が 真面目な話をしていた・・・とか。

Q86. これまでに「劇的な出会い」というものをしたことがありますか?(人でもモノでも何でも可)
『同人誌』との出会い・・・?

Q87. 最近話題のネット通販…あなたは利用していますか? また、その頻度は?
多用はしていませんが、たまに。

Q88. あなたが書籍を購入してこれは役に立ったぞと思う本はありますか?
基本的に、娯楽目的の本以外は、『役に立つ』と思わなければ買いません。
逆に『役に立つ』と思って買ったけど、全然さっぱりだった・・・って本なら いくつかあります・・・(笑)

Q89. 自分が一歩成長したな・・・と思った時ってどんな時?
日々精進しております。

Q90. 救急車に何回乗ったことありますか?人に言えるならその理由は?
赤ちゃんの頃、両親の車が某有名運送会社の10トントラックに正面衝突されて、その時に 乗せられたらしいのですが、記憶にございません。
・・・呼んだことは何度かあるんですけどね・・・

Q91. パトカーに何回乗ったことありますか?人に言えるならその理由は?
一度。
・・・事情書いていいのかなぁ。
別に悪いことして乗せられたわけではなく、相手方の厚意でしょうが、多分マニュアル的には 問題があることかもしれないので、事情はやっぱりパス。(その方、既に定年退職 されているはずですが)

Q92. 今までに「その他の危険」の標識を何カ所で見たことありますか?
見たことあります。近場ではないのですが、たくさんある場所を知ってるので。
ただ、『何箇所か』は覚えてません〜

Q93. 今までに何回献血をしたことがありますか?
・・・実は『0』(汗)
血圧が低すぎて、断られてしまったのです・・・
貴重なAB型なのに・・・

Q94. s|-.-|s や、▼o・ェ・o▼を読むとしたらどう読みますか? (笑)
さあ・・・?

Q95. 週(又は月)何回お休みが取れますか。また、休日は何をしてすごしていますか?
秘密〜☆

Q96. あなたは何時ごろ寝ますか? 休日前夜と平日を。
基本は深夜2時には寝ようと思ってます。
まあ・・・基本は。

Q97. あなたは何時ごろ起きますか? 休日と平日を。
最近休日だろうと7時くらいに起きることがあります。
明らかに睡眠時間足りてません・・・

Q98. あなたの隣のお宅が火事! あなたはどうします(だれよりも早く逃げるとか)
隣の家は、ぴったりと隣接しているわけではないので、若干の時間的余裕はありますが・・・
あ、隣の家側に車停めているので、まずそれを避難させます。あじの車がなければ、消防車が お隣の裏側近くまで入れるので一石二鳥☆ (でも、消防車が到着する前に車の移動しないと、 脱出不可能になる欠点も・・・)

Q99. ココまで答えた感想をどうぞ。(「つかれた。」はダメよ〜ん)
疲れてはいませんが・・・(100の質問シリーズは好きなので☆)
なんか、面白味のない回答になっちゃったかも・・・

Q100 XREAサポ板好きですか?
イエス アイ ドゥ☆


この100の質問は XREAサポートボードで書き込みをしている有志によって作られています。

質問提供者様(提供順): kzhr様 _u/~様 heimenyaki様 iron様 okutama様 koeta様 Sterra様 JAM様 tarotaro様 pippi様 sampei様 masiro様 ichinose様 nawo様 iyozo様 miya様 kamui様 cucu81様 dutch様 yoshio様 s|-.-|s様  ▼o・ェ・o▼様 百合香♪(^_^)v

☆XREA‐FAN
XREAメンバーに100の質問





TOPへ 戻る

メニューページへ 戻る

100の質問コレクションに戻る

『みんなであそぼ』TOPへ・・・